飲料産業総合専門誌 ビバリッジジャパン BeverageJapanの
ウェブサイトです

2018-02-02

本誌立ち読み

特集 缶飲料市場2017

ボトル缶に寄せる期待と缶飲料市場

 
 飲料缶は,清涼飲料とアルコール飲料では位置づけが大きく異なってしまっている。清涼飲料では,あらゆる内容物に対応する汎用性を発揮し,多様化と高い成長を支えてきた。特にレトルト殺菌は,飲料缶のルーツである食品缶詰の技術を取り込んで発展し,デザートやフードドリンク,大型の固形物まで幅広い内容物に対応する。これは現在の主力容器であるPETボトルでは不可能だ。

ニッチ化した清涼飲料,メジャー化するアルコール飲料

 アルミ缶とスチール缶の市場は,全く対照的だ。スチール缶は縮小が止まらない一方,アルミ缶は拡大が続いている。
2016年の缶入り清涼飲料の生産量(表1)は前年比98.4%と縮小しており,この傾向は以前から変わっていない。そのため缶化率(缶の構成比)は,飲料全体では15.2%となっており,2015年の16.0%に対して0.8ポイント下落した。…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

ボトル缶の供給体制が大幅拡充
缶のリサイクルは進展,軽量化は停滞
10年連続で拡大するRTD市場
高アルコールRTDが市場を牽引
主要ブランドの動向
厳しさを増す缶コーヒー市場
製缶各社の動向

本誌立ち読み

特集 PETボトル2017 ー4

PETボトルリサイクルに迫り来る新たな課題

 PETボトル飲料が圧倒する日本の清涼飲料市場では,PETボトル飲料のコストダウンや付加価値向上,多様な容器デザインの設計といった“動脈”だけではなく,“静脈”である環境対応もきわめて重要な経営課題だ。容器包装の環境対応は3R(Reduce=リデュース,Reuse=リユース,Recycle=リサイクル)である。PETボトルの場合,リユースすなわちリターナブルボトルは,輸送距離や回収率,安全・衛生の観点から現実的ではない。そのためリデュースやリサイクルの発展が鍵となる。
 なかでもリサイクルは,国内処理のみならず中国での処理に頼っている実態があり,新たな課題が浮上している。本号では,この課題についてリポートする。

PETボトルの2016年度リサイクル率は83.9%

 PETボトルリサイクルの3Rを推進するPETボトルリサイクル推進協議会では,2020年度を最終年度とする3R自主行動計画を策定している。このうちリデュース(軽量化)は基準年度の2004年度対比で25%の軽量化,リサイクル率は…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

PETボトルの2016年度リサイクル率は83.9%
PETくず輸出に異変
PETボトルリサイクルに噴出した課題
経済原則と社会的使命の両立へ

定期購読についてはこちら

本号のその他の内容

Field Report:日本盛株式会社
ボトル缶で清酒市場を革新する
Field Report:アサヒ飲料株式会社 北陸工場
遠隔地工場の使命と独自の進化
Special Review:drinktec 2017 3 
世界最大の飲料産業展が魅せる未来
 News From U.K.:嗜好の細分化にいかに対応するか?

好 評 連 載 記 事

その他
New Products 今月の新製品
NEWS HIGHLIGHT 産業ニュース
BJ DIGEST
People & Industry
各種統計資料
製品紹介
INTERNATIONAL NEWS など


お申込み・お問い合わせ




飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン

株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707(代) FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2017-2016年のバックナンバー

2018年1月号LinkIcon
特集: PETボトル2017   -4-
特集:缶飲料市場2017

2017年12月号 No.431LinkIcon
特集: 飲料の新製品開発 -香料,食品素材,添加物
特集: PETボトル2017   -3-

2017年11月号 No.430LinkIcon
特集: PETボトル2017   -2-

2017年10月号 No.429LinkIcon
特集: 2017年の清涼飲料市場を見通す

2017年9月号 No.428LinkIcon
特集: PETボトル2017 -1-

2017年8月号 No.427LinkIcon
特集: 宅配水とミネラルウォーター,フレーバーウォーター 

2017年7月号 No.426LinkIcon
特集: 機能性飲料と機能性素材

2017年6月号 No.425LinkIcon
特集: 紙容器2017

2017年5月号 No.424LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2017年4月号 No.423LinkIcon
特集:ガラスびん2017

2017年3月号 No.422LinkIcon
特集:2016年の清涼飲料市場総括と2017年の成長戦略

 
以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み