飲料産業総合専門誌 ビバリッジジャパン BeverageJapanの
ウェブサイトです

2019-11-05

本誌立ち読み

定期購読についてはこちら

社会的責任が高まるウォータービジネス

 ミネラルウォーターやHOD(Home Office Delivery,宅配水)を総合したウォータービジネスの成長が続いている。無味無臭の製品を差別化する,という難題にチャレンジしてきた清涼飲料ブランドは,市民生活になくてはならないライフラインという地位を手に入れることができた一方で,水道と同じく社会的な責任をより強く求められるようになった。そしてそれはブランドを真に確立しなければならない,という緊急の課題をもったカテゴリーであることを示している。

2割増を果たしたミネラルウォーター市場

 全国清涼飲料工業会によれば,2011年のミネラルウォーター類の生産量は,258万2,600kl(前年比123.0%)となった。2011年のミネラルウォーター市場の拡大要因は,改めて検証するまでもなく東日本大震災による特需であった。水を含む清涼飲料は,すべからくライフラインとして消費生活に深く根ざしていることを再確認したのは,産業界だけではなく消費者自身も同じだ。
 これは,ミネラルウォーターが構造的に抱えている課題を改めて浮き彫りにしている。つまり,ミネラルウォーターは清涼飲料の中で最もブランドの差別化が困難なカテゴリーであったが,2011年の特需によりさらに困難になったといえる。安全性はミネラルウォーターの必須条件であるにもかかわらず,ユーザーはなお安全性を求めているからだ。だからブランドは,どのように新しい価値を創造し,差別化を図っていくかが課題である。コカ・コーラ社や…続きは本誌をご覧ください。

事例研究:キリンビール神戸工場 ビール工場の省エネ最先端事例

Field Report:北海道コカ・コーラボトリング 最先端の製造ラインが飲料産業の未来を示すか?

News from U.K. Special:InnoBev Global Beverages Congress[part 2]

定期購読についてはこちら

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS 各社新製品ニュース

コカ・コーラ

シュウェップスで果汁入り炭酸の無菌充填を開始

サントリー

盛夏期に向けて個性的な炭酸飲料を投入

アサヒ飲料

「ドデカミン」強化と夏向け炭酸・果汁など

伊藤園

「お〜いお茶」を2年ぶりに全面刷新,中高年向けエナジードリンクなど

キリンビバレッジ

米麹を使ったブレンド茶,中高生向け炭酸,夏向け果汁など

森永乳業

「森永練乳」にカップなど追加,夏限定の紅茶と果汁など

カルピス

盛夏期向けの限定カルピスや果汁など4品

ヤクルト本社

乳性炭酸と125mlジュース

サッポロ飲料

炭酸飲料「リボン」2品

赤穂化成

「熱中対策水」を拡充

協同乳業

夏季限定のニアウォーター

ダイドードリンコ

炭酸飲料の品揃え強化など

カゴメ

沖縄素材を使用した期間限定3品

エルビー

カクテル風や食感系などバラエティーを強化

日本サンガリア

透明炭酸の品揃えを強化

オハヨー乳業

マンゴーのむヨーグルトなど8品発売

再春館製薬所

女性向けブレンド茶発売

ハウスウェルネスフーズ

パウチ入りゼリーを拡充

雪印メグミルク

夏向け果汁と宅配用乳飲料

不二家

桃風味のニアウォーター

…詳細は本誌をご覧ください

その他
New Products 今月の新製品
NEWS HIGHLIGHT 産業ニュース
BJ DIGEST
People & Industry
各種統計資料
製品紹介
INTERNATIONAL NEWS など


お申込み・お問い合わせ




飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン

株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707(代) FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2019年〜2018年のバックナンバー

2019年10月号 No.453LinkIcon
特集:特集 PETボトル2019(1)

2019年9月号 No.452LinkIcon
特集:2019年上期の清涼飲料市場総括

2019年8月号 No.451LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター,フレーバーウォーター

2019年7月号 No.450LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2019年6月号 No.449LinkIcon
特集:紙容器2019

2019年5月号 No.448LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュースとチューハイ市場

2019年4月号 No.447LinkIcon
特集:環境の時代とガラスびんの役割

2019年3月号 No.446LinkIcon
特集:2018年の清涼飲料市場総括と2019年の成長戦略

2019年2月号 No.445LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器
特別企画:ビール系飲料市場2019

2019年1月号 No.444LinkIcon
特集:飲料缶と缶飲料市場

2018年12月号 No.443LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

 
以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み