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特 集

ガラスびん 2014

反転攻勢へ転じるか,ガラスびん



  容器は,人の歴史と同じように世代交替するものなのだろうか。江戸末期から明治時代にかけて日本に持ち込まれたガラスびんは,その後の殖産興業で普及を始めた。そしてビールや牛乳,化粧びんとして市民生活に浸透していった。
 ガラスびんが需要のピークを迎えたのは1990年のことで,清涼飲料各社が競ってオリジナルデザインのガラスびん(留型)製品を投入し,炭酸飲料からデザート飲料まであらゆるカテゴリーで個性的なガラスびん製品が市場を賑わした。
 くしくもそれは,小型PETボトルの登場前夜でもあった。1996年に使用が解禁された小型PETボトルは
…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
ガラスびんのリサイクル事情
主要製びん各社の動向
特別インタビュー
日本ガラスびん協会会長 石塚 久継氏
Field Report
最新のガラスびん充填ラインを見る [事例1]ハウスウェルネスフーズ・伊丹工場 [事例2]アサヒ飲料・明石工場

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今号のその他内容

Special Report:PETボトルリサイクル
PETボトルの“台湾方式”リサイクルシステムを知る(上)
特別企画:飲料製造のための最新分析・計測機器
メンテナンス性・操作性に配慮した分析・計測機器が登場
News From U.K
乳業界の新製品にみる欧米トレンド

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2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

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2023年月11号 No.502LinkIcon
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2023年月10号 No.501LinkIcon
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2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場

2023年月7号 No.498LinkIcon
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2023年6月号 No.497LinkIcon
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2023年5月号 No.496LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース


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