飲料産業総合専門誌 ビバリッジジャパン BeverageJapanの
ウェブサイトです

2019-12-03

本誌立ち読み


特 集

ガラスびん 2014

反転攻勢へ転じるか,ガラスびん



  容器は,人の歴史と同じように世代交替するものなのだろうか。江戸末期から明治時代にかけて日本に持ち込まれたガラスびんは,その後の殖産興業で普及を始めた。そしてビールや牛乳,化粧びんとして市民生活に浸透していった。
 ガラスびんが需要のピークを迎えたのは1990年のことで,清涼飲料各社が競ってオリジナルデザインのガラスびん(留型)製品を投入し,炭酸飲料からデザート飲料まであらゆるカテゴリーで個性的なガラスびん製品が市場を賑わした。
 くしくもそれは,小型PETボトルの登場前夜でもあった。1996年に使用が解禁された小型PETボトルは
…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
ガラスびんのリサイクル事情
主要製びん各社の動向
特別インタビュー
日本ガラスびん協会会長 石塚 久継氏
Field Report
最新のガラスびん充填ラインを見る [事例1]ハウスウェルネスフーズ・伊丹工場 [事例2]アサヒ飲料・明石工場

定期購読についてはこちら

今号のその他内容

Special Report:PETボトルリサイクル
PETボトルの“台湾方式”リサイクルシステムを知る(上)
特別企画:飲料製造のための最新分析・計測機器
メンテナンス性・操作性に配慮した分析・計測機器が登場
News From U.K
乳業界の新製品にみる欧米トレンド

好 評 連 載 記 事

その他
New Products 今月の新製品
NEWS HIGHLIGHT 産業ニュース
BJ DIGEST
People & Industry
各種統計資料
製品紹介
INTERNATIONAL NEWS など


お申込み・お問い合わせ




飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン

株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707(代) FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2019年〜2018年のバックナンバー

2019年11月号 No.454LinkIcon
特集:PETボトル2019(2)

2019年10月号 No.453LinkIcon
特集:PETボトル2019(1)

2019年9月号 No.452LinkIcon
特集:2019年上期の清涼飲料市場総括

2019年8月号 No.451LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター,フレーバーウォーター

2019年7月号 No.450LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2019年6月号 No.449LinkIcon
特集:紙容器2019

2019年5月号 No.448LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュースとチューハイ市場

2019年4月号 No.447LinkIcon
特集:環境の時代とガラスびんの役割

2019年3月号 No.446LinkIcon
特集:2018年の清涼飲料市場総括と2019年の成長戦略

2019年2月号 No.445LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器
特別企画:ビール系飲料市場2019

2019年1月号 No.444LinkIcon
特集:飲料缶と缶飲料市場

 
以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み