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2019-11-05

本誌立ち読み


特 集

2014年上半期清涼飲料市場報告

消費税増税で付加価値を模索する清涼飲料市場


 2014年は,昨年末から続いた景況感の回復を背景に市場拡大への期待感が高まっている。4月の消費税増税の影響は最小限という強気の見方が年初より広がっていたことも,こうした景況感の回復が背景にあったといえるだろう。加えて,清涼飲料が備える生活インフラとしての地位も背景の一つだろう。いずれにしても清涼飲料市場は,1〜6月で前年対比2%程度の成長を確保したと推定され,こうした年初予測を実現してみせた。清涼飲料産業の底堅さを見せた1〜6月といってよいだろう。
1〜7月は前年並みを維持
 一方,飲料市場の最盛期となる7月は,梅雨明けが遅れたうえ,前年が記録的な猛暑であったことの反動から,単月では8%程度の減少と推定される。こうしたことから,1〜7月では前年並みに落ち着いた。
 今年は,4月1日に消費税が5%から8%へと引き上げられた。この消費税増税を境にした仮需と冷え込みは,清涼飲料のみならず……続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
1〜7月は前年並みを維持
公正競争規約と技術発展
主要ブランド別動向

2014年上半期 会社別 新発売品一覧

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2014年上半期 ビール系飲料市場

特別企画の主な内容
6月の大幅減が響いて過去最低を更新
メーカー別主要ブランドの動向

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