飲料産業総合専門誌 ビバリッジジャパン BeverageJapanの
ウェブサイトです

2019-11-05

本誌立ち読み

特集 PETボトル2015

充填包装の変革と進化を探る

 清涼飲料水は,平時・非常時ともに重要な生活必需品になった。
その一方で,製品間の差異が少なくなり,コモディティー化も進行している。
 そのため,ブランド価値の向上が大変難しい。典型的な嗜好飲料である
炭酸飲料ですら,現在では差別化に苦しんでいることからもわかる。
これには飲料製品自体やマーケティング,セールスプロモーションだけではなく,無菌充填の普及も背景にある。そこで本特集では,充填システムの変革と進化をリポートする。

PETボトル化の進行と飲料市場

 日本では,小型PETボトルは1996年に使用自粛が解除され,国内メーカーが一斉に小型PETボトル製品を市場に投入した。それから18年の間にPETボトル化が急速に進行した(表1)。すなわち,個人需要を…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
PETボトル化の進行と飲料市場
無菌充填が示す新たな課題
小容量化と細分化の進行
製品の差別化を実現する充填システム

定期購読についてはこちら

今号のその他内容

特別リポート:KHS Corpoplast社
軽量ボトルの開発技術と実例
事例研究:BUQ社における
超軽量PETボトル炭酸飲料の実例
Field Report:丸善食品工業株式会社
新技術開発でホットパックの未来を拓く
Special Report:世界最大級のPETボトルBtoB
リサイクルプラントを見る
PETボトルのメカニカルBtoB—フランスの場合—
News From U.K
世界で進む自然・健康価値の訴求

好 評 連 載 記 事

その他
New Products 今月の新製品
NEWS HIGHLIGHT 産業ニュース
BJ DIGEST
People & Industry
各種統計資料
製品紹介
INTERNATIONAL NEWS など


お申込み・お問い合わせ




飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン

株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707(代) FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2019年〜2018年のバックナンバー

2019年10月号 No.453LinkIcon
特集:特集 PETボトル2019(1)

2019年9月号 No.452LinkIcon
特集:2019年上期の清涼飲料市場総括

2019年8月号 No.451LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター,フレーバーウォーター

2019年7月号 No.450LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2019年6月号 No.449LinkIcon
特集:紙容器2019

2019年5月号 No.448LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュースとチューハイ市場

2019年4月号 No.447LinkIcon
特集:環境の時代とガラスびんの役割

2019年3月号 No.446LinkIcon
特集:2018年の清涼飲料市場総括と2019年の成長戦略

2019年2月号 No.445LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器
特別企画:ビール系飲料市場2019

2019年1月号 No.444LinkIcon
特集:飲料缶と缶飲料市場

2018年12月号 No.443LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

 
以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み