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2020-10-06

本誌立ち読み

特集 2019年の清涼飲料市場総括と
2020年の成長戦略

変わりゆく社会への飲料産業の対処法

 社会の変化が声高に叫ばれるなか,清涼飲料産業では天候頼みがますます強まっている。
 2019年の清涼飲料市場は,前年比2%減になったものと推定される。最盛期の7月が冷夏にみまわれたこと,2018年に続いて2019年も台風被害が発生し,物流体制が混乱を続けていることが主要因だ。
 また根強い低価格志向に大型PETボトルが耐えられなくなり,4月から6月頃に価格改定を実施した。その影響による販売数量の減少も見られる。
 さらに健康志向がより鮮明になっており,あらゆる製品でなんらかの健康機能性を訴える動きが顕著だ。その最先端を走る乳酸菌飲料・ヨーグルト類は,複雑怪奇な製品群と消費者の期待・理解が乖離し,市場成長が滞っている。
 このように飲料市場は様々な課題を抱えつつも,生活に密着し,生活を豊かにし,社会インフラの一部として期待と使命が高まっている。

主要カテゴリー別動向

 2019年は,紅茶飲料を除いたほとんどのカテゴリーで前年を下回った。大規模カテゴリーの炭酸飲料,ミネラルウォーター,無糖茶飲料は,冷夏と大型容器の値上げの影響から減少した。また,コーヒー系飲料,野菜系飲料,果実飲料はダウントレンドが続いている。
 こうした減少カテゴリーであっても,特定のブランドは好調だ。つまり…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

主要カテゴリー別動向
発売点数の推移と清涼飲料
自販機は再活性化できるのか?
2020年の飲料市場はどうなる?
変わりゆく社会と飲料産業
主要ブランドの動向
2019年 会社別 新発売品一覧

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本号のその他の内容

Field Report:特別リポート:オムロン株式会社
最先端の制御技術と飲料産業への適用
トレンドレビュー:2年目を迎える乳児用液体ミルク,市場確立に期待(2020年1月)

好 評 連 載 記 事

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2020年〜2019年のバックナンバー

2020年9月号 No.464LinkIcon
特集:2020年上期の清涼飲料市場報告と下期の戦略

2020年8月号 No.463LinkIcon
特集:ミネラルウォーター/HOD/フレーバーウォーター

2020年7月号 No.462LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2020年6月号 No.461LinkIcon
特集:紙容器2020

2020年5月号 No.460LinkIcon
特集:フルーツジュース・野菜ジュース

2020年4月号 No.459LinkIcon
特集:ガラスびん2020

2020年3月号 No.458LinkIcon
特集:2019年の清涼飲料市場総括と2020年の成長戦略

2020年2月号 No.457LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2020年1月号 No.456LinkIcon
特集:飲料缶2019

2019年12月号 No.455LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2019年11月号 No.454LinkIcon
特集:PETボトル2019(2)



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