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2019-11-05

本誌立ち読み


紙容器市場の活性化策をさぐる


紙容器は,飲料や乳業界で広く利用されている容器包装の一つである。しかし紙容器入り飲料は,他のガラス,缶,PETボトル,その他プラスチック包装に比較して,明らかに異なる特徴がある。それは“生鮮食品と加工品とが同時に包装されている”ことにある。
つまり,紙容器にだけ“冷蔵保管・冷蔵流通・消費”と“常温保管・常温流通・消費”という全く異なる商流がある。前者は生鮮食品流通,後者は加工食品流通ともいえるだろう。それだけ紙容器入り製品は,製品構成や商品訴求などが難しい。

牛乳類の市場回復をめざす



 紙容器の主力用途先である牛乳類の生産量(表1)はダウントレンドが続いており,回復の様相が見られない。たとえば2004年度の生産量は440万4,370klであったが,2012年度は354万7,016klにまで減少しており,約2割の減少となっている。
 明治によれば,こうしたダウントレンドは少子高齢化の影響だけではなく,牛乳類と清涼飲料や食品とが競合するなかで,牛乳は…続きは本誌をご覧ください。

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JT/日本たばこ産業

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山崎製パン

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