飲料産業総合専門誌 ビバリッジジャパン BeverageJapanの
ウェブサイトです

2019-11-05

本誌立ち読み

特集 2015年清涼飲料市場総括と2016年の戦略

選択と集中,定番回帰とイノベーション

日本が成熟社会を迎えようと,清涼飲料市場は成長を続ける。それは市民生活を支えるライフラインという側面がより強くなっていることの証左だ。そして,コモディティー化という巨大な波が近づいてきていることでもある。ブランド間だけではなく,飲料メーカーの差異すらなくなってしまうほどの強大な波だ。飲料産業は,この大波をどのように受け止め,乗り越え,新しい時代へ向かうのだろうか?

2015年の新製品発売状況

 ビバリッジ ジャパンが調べた2015年に発売された新製品数は,新製品・リニューアル品を合わせて1,694点となった。このうち新製品は1,015点,リニューアル品は679点である(表1)。
 総発売点数は,2014年との対比で67点の減少となった。2014年は,4月の消費税増税後の消費の冷え込みを予想し,各社が積極的な製品投入を行なった。2015年の減少は,その反動と考えてよいだろう。
 容器別では缶が318点,PETボトルは790点,紙容器が355点,ガラスびんが32点となっており,ガラスびんが増加…続きは本誌をご覧ください。

2015年 会社別 新発売品一覧


定期購読についてはこちら

その他の内容

ASEANリポート2015/2016
インドネシアの受託充填ビジネス

PT. HOKKAN INDONESIA

Field Report
JA全農ながさき

長崎県産ミカンの個性を光らせる

News From U.K

“キモチ”に訴える飲料

好 評 連 載 記 事

その他
New Products 今月の新製品
NEWS HIGHLIGHT 産業ニュース
BJ DIGEST
People & Industry
各種統計資料
製品紹介
INTERNATIONAL NEWS など


お申込み・お問い合わせ




飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン

株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707(代) FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2019年〜2018年のバックナンバー

2019年10月号 No.453LinkIcon
特集:特集 PETボトル2019(1)

2019年9月号 No.452LinkIcon
特集:2019年上期の清涼飲料市場総括

2019年8月号 No.451LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター,フレーバーウォーター

2019年7月号 No.450LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2019年6月号 No.449LinkIcon
特集:紙容器2019

2019年5月号 No.448LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュースとチューハイ市場

2019年4月号 No.447LinkIcon
特集:環境の時代とガラスびんの役割

2019年3月号 No.446LinkIcon
特集:2018年の清涼飲料市場総括と2019年の成長戦略

2019年2月号 No.445LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器
特別企画:ビール系飲料市場2019

2019年1月号 No.444LinkIcon
特集:飲料缶と缶飲料市場

2018年12月号 No.443LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

 
以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み