本誌立ち読み

特集 フルーツ・野菜ジュースと
チューハイ市場

多様化する飲料ニーズに対する果実・野菜系飲料とチューハイの戦略


 日本は高齢化社会を迎え,人々の健康志向は強まるばかりだ。個人によって健康の意味することは異なるであろうが,低カロリーに加えて近年は低炭水化物または低糖がほぼ共通して強いニーズとして顕在化している。加えて自身が納得するものが求められ,究極的には個人に最適化されたものとなる。

 またわかりやすさ,インパクトの強さが重視されており,かつての繊細さや自然・天然といった嗜好が必ずしも求められない時代を迎えている。

 こうした時代に果実飲料は試練が続いている。また成長が続いてきた野菜系飲料も試練の時代を迎えた。健康に寄与すると期待できる飲料は,果実飲料や野菜系飲料に頼らなくとも,機能性素材を使った飲料群でも得られる。

 一方,酒類市場では,ビール類の消費減退に代わり,チューハイなどRTD(酒類)の成長が続いている。このチューハイ市場では,柑橘系フレーバーを主力に多彩なフレーバリングを楽しむことができる。 …続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

果実・野菜系飲料市場は盤石か,薄氷か?
果実飲料の漸減は底を打つか?
野菜系飲料は成長と減少
果実飲料ブランドと企業価値
飲料各社の果汁・野菜汁ブランド戦略
RTDはライトアルコールのメインストリームへ向かう
拡大が続くRTD市場
RTDブランドは嗜好の多様化にいち早く対応
主要果汁系RTDブランドの動向
果汁等輸入統計に見るフレーバートレンド
主要な果汁・野菜汁サプライヤーの動向
財務省貿易統計による果実・野菜ジュース輸入実績推移2018〜2015年

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