飲料産業総合専門誌 ビバリッジジャパン BeverageJapanの
ウェブサイトです

2018-10-05

本誌立ち読み

特集 2017年の清涼飲料市場を見通す

成長か?停滞か?揺れる2017年飲料市場

 
 清涼飲料市場は,緻密な消費者調査や高度なマーケティング,セールスプロモーションを行なうようになった。それでも気象が最も強い影響力をもっており,特に夏場の好天に恵まれれば成長する。飲料産業にとって“景気より天気”は金言だ。
 装置産業たる飲料産業は,販売数量とコストダウンが最重要な経営課題である。ところが近年は,販売数量から利益へと経営管理方針を緩やかに切り替えている。当然,販売数量が減少するところだが,実際には伸び続けており,2016年は過去最高を記録,そして2017年1〜8月は前年並みになったものと推測される。

新製品の発売抑制

 ビバリッジ ジャパンが調べた2017年1〜8月の新発売品数は,新製品・リニューアル品を合わせて1,034点(SKU)となり,前年に対して19点の増加となった(表1)。これは2014年からの比較で見ると大幅に減少した2016年並みの水準ということになる(表2)。
 2016年は企業の経営方針が大きく変化したことを如実に表わした1年だった。すなわち
…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

新製品の発売抑制
小型容器化と収益改善
2017年は3年ぶりの前年割れか?
カテゴリー別動向
主要ブランドの動向
2017年上半期 会社別 新発売品一覧

定期購読についてはこちら

本号のその他の内容

  News form U.K.
“おいしさ”の維持向上へひと工夫

好 評 連 載 記 事

その他
New Products 今月の新製品
NEWS HIGHLIGHT 産業ニュース
BJ DIGEST
People & Industry
各種統計資料
製品紹介
INTERNATIONAL NEWS など


お申込み・お問い合わせ




飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン

株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707(代) FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2018-2017年のバックナンバー

2018年9月号 No.440LinkIcon
特集:2018年上半期清涼飲料市場報告

2018年8月号 No.439LinkIcon
特集:ウォータービジネス2018

2018年7月号 No.438LinkIcon
特集:特定保健用食品・機能性表示食品と機能性素材

2018年6月号 No.437LinkIcon
特集:紙 容 器

2018年5月号 No.436LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2018年4月号 No.435LinkIcon
特集: ガラスびん2018
特別企画:飲料の革新を支えるプロセス機器

2018年3月号 No.435LinkIcon
特集: 2017年清涼飲料市場と2018年の戦略
天気に翻弄された2017年,いかにして安定した成長を手に入れるか?

2018年2月号 No.433LinkIcon
特集: ビール系飲料市場2018
特別企画:飲料製造のための最新技術・機器

2018年1月号 No.432LinkIcon
特集: PETボトル2017   -4-
特集:缶飲料市場2017

2017年12月号 No.431LinkIcon
特集: 飲料の新製品開発 -香料,食品素材,添加物
特集: PETボトル2017   -3-

2017年11月号 No.430LinkIcon
特集: PETボトル2017   -2-

 
以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み