本誌立ち読み

特集 2016年上半期清涼飲料市場総括

飲料産業は,収益をともなった
成長ステージに入るか?

 2016年も飲料市場は堅調に成長を続けている。オリンピックイヤーの今年は,閏年による営業日数増に加えて,年初から好天が続いていることや,4月の熊本地震による需要増が後押しした。さらに大手各社が収益重視経営へと本格的に舵を切った。1〜7月の飲料市場は数量ベースで前年同期比3%の成長と推定され,収益をともなった成長ステージへ突入するかに見える。

新製品の抑制と成長性

  飲料産業の経営方針が数量重視から収益重視へと舵を切ったことは,新製品の発売点数にも如実に現われている。2016年1〜7月の新発売品(リニューアル品を含む)点数は合計で938点(SKU)となり,前年に対して170点の減少となっている(表1)。日本の清涼飲料新製品数は,2008〜2015年は年間で1,700点前後となっている(表2)。そのため新製品の乱発となり,ここ数年はヒット作が生まれていない。

 ところで新製品に期待される役割は2種類ある。一つは
…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

飲料価値ビジネスへの転換
カテゴリー別動向
自販機の魅力を向上させる
2016年の生産量は過去最高を更新するか?
主要ブランド別動向
2016年上半期 会社別 新発売品一覧

定期購読についてはこちら

本誌立ち読み

Special Report ASEANリポート2016

タイの飲料産業事情〈1〉

 タイはASEAN10カ国のなかでも成熟した市場の一つだ。人口構成は高齢化が進行する一方,2015年は経済成長が鈍化し,タイの経済は必ずしも好況ではないという。それでも日本の長期にわたる経済の停滞や,始まった人口減少,加速する少子高齢化は,いきおい日本市場に見切りをつけて海外へ,それも日本から近距離で市場の成長が見込めるアジアへと目を向けさせている。

2015年のタイ清涼飲料市場

 英国の調査会社Canadeanによれば,タイの飲料市場の成長率は…続きは本誌をご覧ください。

本号のその他の内容

News From U.K:製品特徴の違いに注目してみる

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年9月号 No.512LinkIcon
特集:2024年上半期清涼飲料市場報告

2024年8月号 No.511LinkIcon
特集:PETボトル2024
特別企画:2024年上期ビール系飲料市場

2024年7月号 No.510LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2024年6月号 No.509LinkIcon
特集:紙容器2024
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2024年5月号 No.508LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2024年4月号 No.507LinkIcon
特集:ガラスびん2024/特別企画:飲料の新製品開発2024

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内