2023年 12月号 No.503
特集:PETボトル2023 《2》
PETボトル飲料と製造システムの次世代を探る
資源削減とブランディングは両立するか?
小型PETボトルで大型ボトルを代替する
HRCが日本法人を設立
2022年度のリサイクル率は86.9%,BtoB率は29.0%
指定PETボトルの自主設計ガイドラインの改訂
容器事業とサプライヤー
次世代の飲料市場を見据えたPETボトル飲料製造設備を考える
Preview:第8回ドリンク ジャパン
ドリンク ジャパンが示す飲料産業の未来とは?
新素材:日本食品化工
オリゴ糖含有シラップを活用して果汁感増強・果汁代替を提案
トレンドレビュー
活況の麦茶飲料市場,トップを守る伊藤園の戦略
News from U.K.
ヘルシーで手軽に楽しくニーズを網羅する飲料製品
BJ News Letter
2023年 11月号 No.502
特集:飲料の新製品開発ー香料
次世代の飲料開発が向かう先を探る
原材料価格の高騰下で迎える製品開発の新局面
飲料市場と新製品開発
酒類市場と新製品開発
AIを活用した製品開発は進むか?
香料各社による提案の注目トピックス
香料各社による飲料開発の新提案
マーケティング1:サントリー食品インターナショナル
次世代の清涼飲料の有り様を見せる取り組み
マーケティング2:サントリー
小規模飲食店への生ビール新提案
新素材:機能性素材の最新情報
プラセンタパウダーとヘスペレチン配糖体製剤
新技術:四国化工機
大型のフォームフィルシール機を開発
News from U.K.
既存のイメージを打破せよ 海外の飲料開発最前線
BJ News Letter
2023年 10月号 No.501
特集:PETボトル2023 《1》
ポストコロナ時代のPETボトルと飲料産業
速報:下期PETボトルの落札額公表
PETボトルへの直接印刷技術が開発される
PETボトル成形機メーカーの動向
PETボトル成形付帯設備の最新情報
PETボトル関連検査機器の最新情報
Field Report:キリンビバレッジ株式会社湘南工場
新世代の世界標準を狙う低酸性飲料の新・無菌充填システムの商業運転開始
新素材
機能性表示食品対応の新規素材が登場
マーケティング1:ビール4社の下期戦略
酒税改正を契機にビールの需要拡大策で攻勢に出る
マーケティング2:モンデ酒造
独自性を追求する小規模ワイナリー—ボトル缶充填ラインと自社栽培の強化—
新技術:UPMキュンメネ
カーボンネガティブを実現する森林保護活動
トレンドレビュー
サスティナビリティでコーヒーブランドを差別化
News from U.K.
ニッチな需要に金鉱脈を見る
BJ News Letter
2023年 9月号 No.500
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括
変調の清涼飲料市場,猛暑・制限解除への期待は粉砕か?
月別市場動向—値上げが“ポストコロナ”にブレーキか?
カテゴリー別動向
新発売品点数,上期は値上げ影響大
今年も値上げ続く,小型容器の再値上げが焦点
増える猛暑日と2023年の着地予想
主要ブランドの動向
2023年上半期会社別新発売品一覧
Field Report:みちのくコカ・コーラボトリング株式会社
地元密着を追求した生産体制の大規模リニューアルを敢行
新素材:セティ
低着色のβ−カロテンなど特徴的な素材で新需要を創出
新技術:日本テトラパック
レトルト殺菌紙容器の可能性
トレンドレビュー:サスティナブルな飲料産業への処方箋
—森永乳業が開発したミルクコーヒーのフレーバーホイール—
News from U.K.:今こそ発信すべき飲料の価値
2023年 8月号 No.499
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場
水市場の変化に見るミネラルウォーター,宅配水の未来
ミネラルウォーター生産量は続伸
アルミボトル缶入りの水を備蓄,相互扶助で活用
増加を続けるLL紙容器入りミネラルウォーター
伸びる炭酸水,停滞するフレーバーウォーター
宅配水市場は踊り場へ向かうか?
浄水型サーバーの登場と宅配水
サントリーの提案に見る水の新市場開拓
水市場の可能性と限界
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
主要HODサプライヤーの動向
特別企画:2023年上期ビール系飲料市場
2年ぶりのマイナスも酒税改正を好機にとらえられるか?
新技術:大日本印刷
独自開発した工場DXシステムを提供開始
新技術:UPMキュンメネ
バイオMEGの“カーボンネガティブ”を学ぶ
新素材:塩野香料
新東京本社始動,創香とアプリケーション開発を強化
トレンドレビュー:進化を続ける明治の乳児用液体ミルク
トレンドレビュー:熱中症対策飲料2023—夏季限定から日常へ拡大
News from U.K.:ジャパニーズノンアルコールスピリッツの可能性を探る
2023年 7月号 No.498
特集:機能性表示食品の多様化と標準化
機能性表示食品の届け出受理が2年連続で1,000件超に
特定保健用食品のダウントレンドと可能性
機能性素材の開発・利用トレンド
SR採用文献の複数化が市場拡大のカギ
機能性表示食品ブランドの動向
特定保健用食品のブランド事情
機能系ノンアルコール飲料,機能性表示の多様化は進むか?
主要サプライヤーによる機能性飲料開発の新提案
News From U.K. Special
日本とは異なる海外の機能性飲料のトレンド
Field Report:アサヒビール株式会社名古屋工場
徹底した省人化によるPETボトル飲料の製造拠点
Mini Report:CCBJI海老名工場
多品種製造に対応する新PETボトル充填ライン
事例研究:PETボトルリサイクルの現場
PETリサイクルの最上流,回収現場における事例2例
新素材
植物性ミルクの高付加価値化に向けた次の一手とは?
マーケティング
宝酒造 2023年度事業方針を発表,8重点ブランドに集中
トレンドレビュー
アサヒ飲料の「CO2を食べる自販機」は,GHG排出抑制の新アイデアになるか?
News from U.K.
2023年 6月号 No.497
特集:紙容器2023
容器の多様性と紙容器市場
清涼飲料の紙化率が低下
紙パックの販売量も減少
特別インタビュー:日本テトラパック株式会社代表取締役社長
アレハンドロ・カバル氏
紙容器で新市場を探る
日本乳容器・機器協会が総会を開催
紙容器の普及と環境課題
紙容器が次世代容器になる要件
主要紙容器サプライヤーの動向
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術
飲料産業の持続的成長を促す最新プロセス機器
特別リポート:タイ飲料市場と日系飲料企業(3)
タイで成功する飲料関連産業
Field Report:コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社埼玉メガDC
巨大物流倉庫による物流問題への解決事例を見る
Mini Report:牛乳・乳飲料市場
苦戦の2022年,市場・消費を刺激する各社の取り組み
マーケティング:攻勢に出た家庭用生ビールサービスと拡大策
トレンドレビュー:飽和したコーヒー系飲料市場に見るサバイバルゲーム
News from U.K.:長寿ブランドの秘訣を探る
2023年 5月号 No.496
特集:フルーツ・野菜ジュース
コロナ禍を経て果実飲料や野菜系飲料の向かう先を探る
果実飲料等の生産量
“オレンジショック”と価格高騰
フロリダ柑橘の急激な収穫量減少
欧州で新たな果汁規格を策定
果汁の価値を高める取り組み2例
100%ジュースで顕在化する新たな懸念
成長が鈍化,踊り場を迎えた果汁入りRTD市場
レモンサワーに再成長を託す
主要果汁系RTDブランドの動向
主要果汁・野菜汁ブランドの動向
財務省貿易統計による果実・野菜ジュース輸入実績推移
主要果汁・野菜汁サプライヤーの動向
特別リポート:タイ飲料市場と日系飲料企業(2)
タイで成功する飲料関連産業
新素材:東洋新薬
ターミナリアベリリカとラフマエキスに新たなヘルスクレーム
マーケティング:キリンビール
国産ウイスキーを強化,「富士」の海外展開を加速
レンドレビュー:フェムテック/フェムケアは飲料業界の金脈となるか?
News from U.K.:ノンアルコール飲料市場の最新イノベーション
2023年 4月号 No.495
特集:ガラスびん
ガラスびんは産業構造改革の達成にいち早く向かうか
前年超えになったガラスびん出荷量
ガラスびん産業の構造改革
サントリーが見せる“ビール”への新アプローチ
第19回ガラスびんアワード発表
課題山積のガラスびん3Rとリユース拡大への挑戦
特別インタビュー:日本ガラスびん協会専務理事 山田 重紀 氏
ガラスびん広報と新時代の協会運営を聞く
高級品市場がリターナブルびん需要を新創出
環境負荷低減とガラスびんの価値
主要ガラスびんメーカーの動向
特別企画:飲料の新製品開発2023
新たな局面を迎える製品開発の次の一手とは?
新技術:UPMキュンメネ
バイオMEGで化石原料に頼らない未来へ
特別リポート:タイ飲料市場と日系飲料企業(1)
ハウス&オソサファ,ビタミンC飲料市場の確立とこれから
新素材:クリスチャン・ハンセン・ジャパン
新たなノンアルコールビール開発が可能な酵母を提案
マーケティング:01ビール回帰でマーケティング施策を強化
マーケティング:02踊り場のRTD市場,新製品で再成長をめざす
トレンドレビュー:コーヒーブランド頂上決戦,コカ・コーラvsサントリー食品の戦略
News from U.K.:活況続く世界のウェルネス・ショット飲料市場
2023年 3月号 No.494
特集:2022年の清涼飲料市場総括と2023年の成長戦略
回復から成長に向かうか?清涼飲料次の一手
盛夏期の増分を価格改定が相殺
カテゴリー別動向
チャネル別動向
新発売品点数はコロナ前の水準へ
ゲームチェンジが起きるか?
回復から成長に向かうか? 清涼飲料次の一手
主要ブランドの動向
2022年 会社別 新発売品一覧
新技術:フロンティア
二軸延伸ブロー成形とサスティナブルパッケージ
新技術:アルミの持続可能性
アルミ缶で広がる環境負荷低減活動
新素材:万田発酵
植物発酵エキスを用いたブランドコラボを提案
マーケティング
01:100周年を迎えたサントリーのウイスキー戦略
02:サントリーのワイン戦略,飲み方提案で食中酒需要を喚起
03:サッポロビールのRTD/ワイン/スピリッツ
継続成長をめざす2023年のマーケティング戦略
トレンドレビュー:アジャイルマーケティングがトレンド
News from U.K.:難化する製品開発の舵取り
2023年 2月号 No.493
特別企画:ビール系飲料市場2023
ビール回帰に光明,18年ぶりの前年超え
値上げとコロナ禍が市場を翻弄
カテゴリー別動向
容器動向,缶の需要はピークアウトか?
踊り場を迎えたノンアルコールビール市場
世界のビール消費量は2年ぶりのプラス
2023年の市場を見通す
メーカー別主要ブランドの動向
特集:飲料製造のための最新技術・機器
Brewnomicで実現するサスティナブルな次世代ビール工場
Steinecker GmbH
高タンパク質飲料・植物性飲料向け殺菌システム
—物性変化を抑え,素材の風味や色の高い再現性を実現
サノボテクノロジー株式会社
ジュース加工における膜処理技術
日本フィルトレーショングループ株式会社
一般的なタンク洗浄ノズルの特長と選定方法
株式会社いけうち
特集:PETボトル2022/2023 3
BtoBリサイクルの行方を考える
PETボトルのリサイクル率は86.0%に達する
加速するメカニカルBtoB
BtoBと事業系回収
飲料メーカーの介入で激化する廃PET争奪戦
ガイドラインとポジティブリスト
2種類の廃PET輸出ルート
輸出入価格の高騰
PETボトルリサイクルの行方を考える
PETボトルキャップも水平リサイクルに向かう
主要リサイクラーの動向
新素材:ミヨシ油脂
飲料への白濁感の付与に粉末油脂を提案
トレンドレビュー:リラックス訴求の飲料,コロナ禍で需要拡大
News from U.K.:5つの“ZERO&OFF”で振り返る2022年の海外飲料
2023年 1月号 No.492
特集:飲料缶2022/2023
缶入り清涼飲料は底打ちできるか?
製缶業界を襲う大変革の波
乱高下するアルミ地金相場
脱プラスチック潮流と飲料缶
缶のリサイクルと軽量化が加速
プレモルに再生アルミ100%缶を採用
IJPで高付加価値化
成長が鈍化,踊り場を迎えたRTD市場
再成長への期待と競合
主要缶入りRTDブランドの動向
缶コーヒーの行く末を探る
主要缶コーヒーブランドの動向
日本酒市場をアルミ缶で活性化できるか?
主要製缶メーカーの動向
缶充填機の最新事情
飲料缶向け品質管理機器
新素材:ユニテックフーズ
新ペクチンを上市,カルシウム強化飲料を提案
Report:第7回ドリンク ジャパン
国内最大の飲料産業展が示す未来とは?
トレンドレビュー:高齢者向け食品市場に新市場の期待
マーケティング:菊正宗酒造 日本酒の悩みに斬新なアプローチで挑む
News from U.K.:世界の免疫サポート飲料2022冬
お申込み・お問い合わせ
飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。