2024年 6月号 No.509

特集:紙容器2024

“カイゼン”により高機能化が進行する紙容器

清涼飲料では1割に満たない
牛乳類と紙容器
紙容器のカイゼンと高機能化
環境対応アクションが進化
容器メーカーが紙容器循環に取り組む
森を育む紙製飲料容器普及協議会が設立20周年
主要紙容器サプライヤーの動向

特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

プロセス処理が飲料産業の持続的成長のカギを握る

Mini Report:牛乳・乳飲料市場

生乳生産量は2年連続で減少,消費回復への模索

Field Report:遠東石塚グリーンペット株式会社 姫路工場

PETボトルリサイクルの未来を担う基幹工場

マーケティング

宝酒造:2024年度事業方針を発表,8重点ブランドを継続強化
サントリー:2024年の日本ワイン戦略を発表,テロワールを表現できる体制を強化

新技術:段ボールの進化・深化

レンゴーが新ショールームを開設

新素材:機能性素材の最新情報

グアーガム分解物とコラーゲンペプチド

トレンドレビュー

希釈飲料は,D&I時代の回答になるか?

News from U.K.

現代の消費者に選ばれるためのアピール力

BJ News Letter

海外の新製品・注目製品



2024年 5月号 No.508

特集:フルーツ・野菜ジュース

インフレに翻弄されるフルーツ・野菜ジュース市場の行方

果実飲料市場は底を打ったか?
野菜飲料の二極化
原料果実・野菜ジュースの輸入状況
FCOJの高騰はNFCに好機
ブラジルの2023/24年産オレンジ収穫量は2%減
フロリダ産柑橘の絶望的収穫予想
欧州で100%ジュースに“減糖”表示を許可
“フードロス”訴求と持続的農業
健康志向の多様化と果汁・野菜汁市場
主要果汁・野菜飲料ブランドの動向
高付加価値化が進む果汁系RTD市場
主要果汁系RTDブランドの動向
主要果汁・野菜汁サプライヤーの動向
財務省貿易統計による果実・野菜ジュース輸入実績推移2023〜2020年

マーケティング:サッポロビール

恵比寿でビール醸造が復活,「ヱビス」ブランド体験施設が開業

新素材:機能性素材の最新情報

松樹皮由来プロシアニジンB1およびB3
コラーゲンペプチド

新技術:サントリーの“美味追求”イノベーション2例

サントリーグループは外部の力を積極的に活用し,“美味追求”を

Special Report:株式会社五島つばき蒸溜所

GOTOGIN」が描く風景のアロマ

トレンドレビュー

緑茶ブランドのテコ入れに見る個性の打ち出し方

News from U.K.

新たな時代の価値観に向き合う海外ブランド



2024年 4月号 No.507

特集:ガラスびん2024

再び減少局面に転じたガラスびん

出荷量は再び減少に転じる
「ビアボール」第2章は若者に強力集中
東京のご当地飲料「ホッピー」のブランディング戦略
ガラスびんアワード発表
BJインタビュー 日本ガラスびん協会
ガラスびんの産業環境と将来課題
日本ガラスびん協会会長 野口 信吾氏(東洋ガラス株式会社 代表取締役社長)
ガラスびんとサスティナビリティ
森永乳業,リターナブルびん廃止
主要製びん各社の動向

特別企画:飲料の新製品開発2024

新たな飲料開発の向かう先を探る

Field Report:アルテック株式会社/アルテック新材料株式会社

“安全が一丁目一番地”を掲げる最新のPETボトルリサイクル工場

新技術

PETボトルリサイクルを巡る話題2例

新素材:太陽化学

高発酵性の食物繊維としてグアーガム分解物を訴求

News from U.K.

独自ポジショニングに生き残りのヒントを学ぶ

トレンドレビュー

乳業大手が相次ぎ植物性飲料市場に参入

BJ News Letter

海外の新製品・注目製品



2024年 3月号 No.506

特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

値上げ影響を覆せず前年並み
カテゴリー別動向
新発売品点数は過去20年間で最少
正常化する販売チャネル,CVSの回復とEC続伸
値上げと飲料産業
繰り返される“プレミアム”の狙い
加速するブランドの取捨選択
CSVと飲料ブランド
2024年の飲料市場を見通す
主要ブランドの動向
2023年 会社別 新発売品一覧

新素材:東洋新薬

葛の花由来イソフラボンなど3成分で新たなSR

新技術:オムロン キリンテクノシステム

検査機を軸にした新たなソリューションを提案

新技術スペシャル:サントリーホールディングス

飲料工場における「プロセス処理革新」の最前線

Field Report:協栄産業株式会社

自販機回収容器の中間処理施設を開設—新たなクローズドループを構築

マーケティング

キリンRTD,サントリージンの2024年戦略

トレンドレビュー

明治が進めるカカオのサスティナビリティ

News from U.K.

世界の最新製品に見る開拓者精神



2024年 2月号 No.505

特別企画:ビール系飲料市場2024

2年連続のプラスならず,酒税改正を追い風にできるか?
5類移行と酒税改正の影響
カテゴリー別動向—ビールが6年ぶりの過半数超え
容器別動向
再成長が期待されるノンアルコールビール市場
世界のビール消費量は2年連続のプラス
2024年の市場を見通す
メーカー別主要ブランドの動向

特集:飲料製造のための最新技術・機器

CHP社「MicroDry」潤滑システムによる完全ドライ搬送

双日マシナリー株式会社

「EBPテクノフィルタ」の特長と利用提案

大平洋特殊鋳造株式会社

Field Report:三菱商事プラスチック株式会社/URSハリマ株式会社

事業系の廃PETボトルをどのようにリサイクルするのか?

新素材:三栄源エフ・エフ・アイ

様々な課題解決策を提案し,商品開発をサポート

新技術:三菱重工機械システム

新時代の連続調合システムを提案

マーケティング:モンデ酒造

自社農園産の日本ワインブランドを立ち上げ

トレンドレビュー

飲料産業におけるAIブーム事例集

News from U.K.

2023年の海外製品を4つの健康トピックスで振り返る


2024年 1月号 No.504

特集:飲料缶2023

環境性能を前面に押し出す飲料缶

下げ止まりが見えない缶入り清涼飲料
缶コーヒー市場の縮小続く
主要缶コーヒーブランドの動向
新たなトレンドを模索するRTD市場
主要缶入りRTDブランドの動向
ボトル缶が酒類市場で好調
自販機の魅力を高める缶入りフード系飲料とその可能性
飲料缶のリサイクルと軽量化は高水準を維持
脱使い捨てプラスチックと飲料缶
アルミ缶の持続的リサイクルを発展させる新技術
缶の生存作戦と反転攻勢の手がかり
主要製缶各社の缶事業戦略
充填包装機器に見る課題解決提案

Report:第8回 ドリンク ジャパン

ドリンク ジャパンは飲料産業の未来を示せたか?

Field Report:サッポロビール株式会社 仙台工場

ビールからRTDへの転換,その現場

新素材:機能性素材の最新情報

リンゴポリフェノール抽出物と水溶性β−カロテン

新技術:フロンティア

国産機初の高速ロータリーPETボトル成形機を開発,完全国産システムの実現へ

News from U.K.:スパイス&ハーブを活用したアルコール・清涼飲料



お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年6月号 No.509LinkIcon
特集:紙容器2024
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2024年5月号 No.508LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2024年4月号 No.507LinkIcon
特集:ガラスびん2024/特別企画:飲料の新製品開発2024

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料

2023年月10号 No.501LinkIcon
特集:PETボトル2023 《1》

2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場


以前のバックナンバーはこちら

定期購読のご案内