本誌立ち読み


特 集

ウォータービジネス2014

HOD市場拡大への期待と課題


 東日本大震災から3年が経過し,ミネラルウォーターやHOD(Home and Office Delivery=宅配水)市場は,2011年からの急増から,新たな成長局面を迎えつつある。ミネラルウォーターは,平時は無糖飲料として親しまれ,緊急時はライフラインとして市民生活を根底から支えた。そしてHODもミネラルウォーターと同様に,ライフラインの一つとして脚光を浴び,それに宅配される利便性が加わって市場を急速に拡大させている。

ミネラルウォーターが飽和するか?


 ミネラルウォーターの生産輸入量は,2013年は325万5,255kl(前年比103.6%)となった(表1)。このうち国産が286万5,305kl(同102.8%)で,輸入が38万9,950kl(同110.4%)となっている。国産品は,2011年の東日本大震災による急増(同123.0%)から徐々に低成長に転じており,2013年は前年並みとなった2010年以来の低成長になった。
 また,2013年の国産…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
炭酸水との競合
踊り場を迎えた2013年HOD市場
ウォータービジネスの未来を考える
主要HODブランドの動向
主要HODサプライヤーの動向

定期購読についてはこちら

今号のその他内容

Field Report:エア・ウォーター
独自路線の追求と,その体制
BJ Report:塩入り飲料
急増する新製品,真夏の風物詩になるか?
News From U.K
牛乳・乳飲料類の新製品事情

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年10月号 No.513LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター・フレーバーウォーター
特別企画:洗浄と潤滑の最新技術

2024年9月号 No.512LinkIcon
特集:2024年上半期清涼飲料市場報告

2024年8月号 No.511LinkIcon
特集:PETボトル2024
特別企画:2024年上期ビール系飲料市場

2024年7月号 No.510LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2024年6月号 No.509LinkIcon
特集:紙容器2024
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2024年5月号 No.508LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2024年4月号 No.507LinkIcon
特集:ガラスびん2024/特別企画:飲料の新製品開発2024

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内