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特集:飲料の新製品開発

コロナ禍とコスト上昇で求められる飲料原材料とは?

 長引くコロナ禍にロシアのウクライナ侵攻や急激な円安などが加わり,様々な産業界であらゆるコストが高騰している。飲料産業でもコスト高騰への対応が喫緊の課題となっており,特に産業の根幹である新製品の開発にも甚大な影響を与えている。
 2022年の飲料市場は,人出の回復や記録的猛暑に支えられ,コロナ禍前の水準にほぼ戻ってきている。しかし飲料産業は,この盛夏期の天候や気温に依存したままで今後も持続性が確保できるだろうか?
 これまで飲料産業では,新しいアイデアや工夫を盛り込んだ新製品の開発,つまりイノベーションが持続的発展を支える原動力となっていた。それだけに添加物や素材が重要だ。本特集では,飲料・乳業・酒類の新製品開発を巡る原材料の最新事情と添加物サプライヤーからの提案についてまとめた。

コロナ禍と原材料コスト高騰下で臨む新製品開発

 原材料の需給逼迫などサプライチェーンの混乱は,原材料,容器包装,エネルギーなど,あらゆる価格の上昇を招いた。加えて政情不安,円安の進行が拍車をかけている。これらの影響から続きは本誌をご覧ください

特集の主な内容
コロナ禍と原材料コスト高騰下で臨む新製品開発
飲料メーカー間の協業は進むのか?
「無添加」「不使用」表示の規制強化
飲料市場と新製品開発
酒類市場と新製品開発
サプライヤーによる提案の注目トピックス
サプライヤーによる飲料開発の新提案

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本号のその他の内容

マーケティング
サッポロビール,恵比寿でビール醸造を復活,ブランド体験を加速
新素材:ユニテックフーズ
食物繊維素材としてペクチンを訴求
トレンドレビュー
自販機は直販業務提携,市場生き残りへ ダイドー・アサヒ飲料の業務提携
News from U.K.
自分のための良い商品 を提供するためには? 消費者心理に訴える製品開発
環境活動と飲料産業

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
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特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

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特別企画:ビール系飲料市場2024
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2023年月12号 No.503LinkIcon
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特集:飲料の新製品開発ー香料

2023年月10号 No.501LinkIcon
特集:PETボトル2023 《1》

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特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場

2023年月7号 No.498LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

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特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2023年5月号 No.496LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース


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