本誌立ち読み
特集:機能性飲料市場と機能性素材
機能性表示食品の多様化と標準化
消費者の“健康”志向は一時の流行ではなく,消費財の基本的なニーズになっている。誰しも健康長寿を望んでいる一方で,医薬品に頼らず食品で自らの“健康”を増進しようとする動きは年を追うごとに顕著になっている。しかも“肉体的な”健康のみならず,“精神的な”健康も求めるようになり,ニーズの複雑化・多様化が進行している。
こうしたニーズに清涼飲料市場や乳業市場も注目している。なかでも機能性表示食品は“キラーコンテンツ”になりつつある。両市場で等しく流行しており,消費者製品の基軸価値にすらなりつつある。一方で特定保健用食品(トクホ)には陰りが顕著に現われており,機能性表示食品との区別を進め,時代の要請に対応する必要がある。
本号では,多様化する機能性表示食品を中心にブランドやトレンドを取りまとめ,また新製品開発に必須となる機能性素材のサプライヤーの動向もリポートする。
…続きは本誌をご覧ください。
特集の主な内容
機能性表示食品の届け出受理が2年連続で1,000件超に
特定保健用食品のダウントレンドと可能性
機能性素材の開発・利用トレンド
SR採用文献の複数化が市場拡大のカギ
機能性表示食品ブランドの動向
特定保健用食品のブランド事情
機能系ノンアルコール飲料,機能性表示の多様化は進むか?
主要サプライヤーによる機能性飲料開発の新提案
News From U.K. Special:日本とは異なる海外の機能性飲料のトレンド
本号のその他の内容
- Field Report:アサヒビール株式会社名古屋工場
- 徹底した省人化による PETボトル飲料の製造拠点
- 事例研究: PETボトルリサイクルの現場
- PETリサイクルの最上流,回収現場における事例2例
- Mini Report: CCBJI海老名工場
- 多品種製造に対応する新 PETボトル充填ライン
- 新素材
- 植物性ミルクの高付加価値化に向けた次の一手とは?
- マーケティング
- 宝酒造 2023年度事業方針を発表,8重点ブランドに集中
- トレンドレビュー
- アサヒ飲料の「 CO2を食べる自販機」は, GHG排出抑制の新アイデアになるか?
- News from U.K.
- ロングセラーブランドの挑戦,攻めの姿勢を追う
好 評 連 載 記 事 |
NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS
お申込み・お問い合わせ
飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。