本誌立ち読み

特集 機能性飲料市場と機能性素材

本格的な導入が始まった機能性表示食品と
特定保健用食品の将来展望

健康志向は20年以上前から続く清涼飲料の基本的なトレンドの一つだ。しかも高齢化社会を迎えるにつれて,健康長寿のニーズはますます高まっていくから,健康志向は強くなることはあっても衰えることはない。したがって,清涼飲料市場はこの健康志向に的確に対応する必要がある。なかでも近年の消費者ニーズは,より明確な,あるいは信用できる機能性をもった飲料へのニーズといえるだろう。これが特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品の開発へと飲料産業を誘っている。

機能性表示食品の大量投入

昨年4月の食品表示法の施行によりスタートした機能性表示食品制度は,多くのブランドオーナーから熱い視線が注がれている。
この制度は,企業の自己責任のもとで健康への効果を表示することができる。同じく健康効果を直接訴求できるトクホ制度は国による認可を必要とするが,機能性表示食品は発売の60日前までに消費者庁へ届け出ることで商品化が可能だ。
またトクホは…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

機能性表示食品の大量投入
岐路に立つ機能性ノンアルコール飲料
トクホ飲料は常飲性へ回帰
主要ブランド別動向
新製品開発に役立つ機能性素材

定期購読についてはこちら

本号のその他の内容

MALDI法による最新微生物検査法

MALDI−TOF MS技術の
微生物学的知見に基づいたルーチン試験への応用開発
シスメックス・ビオメリュー株式会社

地場産業としての清涼飲料

News From U.K:健康ニーズを付加価値でつかむ

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年10月号 No.513LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター・フレーバーウォーター
特別企画:洗浄と潤滑の最新技術

2024年9月号 No.512LinkIcon
特集:2024年上半期清涼飲料市場報告

2024年8月号 No.511LinkIcon
特集:PETボトル2024
特別企画:2024年上期ビール系飲料市場

2024年7月号 No.510LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2024年6月号 No.509LinkIcon
特集:紙容器2024
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2024年5月号 No.508LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2024年4月号 No.507LinkIcon
特集:ガラスびん2024/特別企画:飲料の新製品開発2024

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内