本誌立ち読み
特集 2017年の清涼飲料市場を見通す
成長か?停滞か?揺れる2017年飲料市場
清涼飲料市場は,緻密な消費者調査や高度なマーケティング,セールスプロモーションを行なうようになった。それでも気象が最も強い影響力をもっており,特に夏場の好天に恵まれれば成長する。飲料産業にとって“景気より天気”は金言だ。
装置産業たる飲料産業は,販売数量とコストダウンが最重要な経営課題である。ところが近年は,販売数量から利益へと経営管理方針を緩やかに切り替えている。当然,販売数量が減少するところだが,実際には伸び続けており,2016年は過去最高を記録,そして2017年1〜8月は前年並みになったものと推測される。
新製品の発売抑制
ビバリッジ ジャパンが調べた2017年1〜8月の新発売品数は,新製品・リニューアル品を合わせて1,034点(SKU)となり,前年に対して19点の増加となった(表1)。これは2014年からの比較で見ると大幅に減少した2016年並みの水準ということになる(表2)。
2016年は企業の経営方針が大きく変化したことを如実に表わした1年だった。すなわち
…続きは本誌をご覧ください。
特集の主な内容
新製品の発売抑制
小型容器化と収益改善
2017年は3年ぶりの前年割れか?
カテゴリー別動向
主要ブランドの動向
2017年上半期 会社別 新発売品一覧
本号のその他の内容
- News form U.K.
- “おいしさ”の維持向上へひと工夫
好 評 連 載 記 事 |
NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS
お申込み・お問い合わせ
飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。