本誌立ち読み

特集 2017年の清涼飲料市場を見通す

成長か?停滞か?揺れる2017年飲料市場

 
清涼飲料市場は,緻密な消費者調査や高度なマーケティング,セールスプロモーションを行なうようになった。それでも気象が最も強い影響力をもっており,特に夏場の好天に恵まれれば成長する。飲料産業にとって“景気より天気”は金言だ。
装置産業たる飲料産業は,販売数量とコストダウンが最重要な経営課題である。ところが近年は,販売数量から利益へと経営管理方針を緩やかに切り替えている。当然,販売数量が減少するところだが,実際には伸び続けており,2016年は過去最高を記録,そして2017年1〜8月は前年並みになったものと推測される。

新製品の発売抑制


 ビバリッジ ジャパンが調べた2017年1〜8月の新発売品数は,新製品・リニューアル品を合わせて1,034点(SKU)となり,前年に対して19点の増加となった(表1)。これは2014年からの比較で見ると大幅に減少した2016年並みの水準ということになる(表2)。
 2016年は企業の経営方針が大きく変化したことを如実に表わした1年だった。すなわち
…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

新製品の発売抑制
小型容器化と収益改善
2017年は3年ぶりの前年割れか?
カテゴリー別動向
主要ブランドの動向
2017年上半期 会社別 新発売品一覧

定期購読についてはこちら

本号のその他の内容

News form U.K.
“おいしさ”の維持向上へひと工夫

好 評 連 載 記 事

その他
New Products 今月の新製品
NEWS HIGHLIGHT 産業ニュース
BJ DIGEST
People & Industry
各種統計資料
製品紹介
INTERNATIONAL NEWS など


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2021〜2020年のバックナンバー

2021年4月号 No.471LinkIcon
特集:ガラスびん2021

2021年3月号 No.470LinkIcon
特集:2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略

2021年2月号 No.469LinkIcon
特集:ビール系飲料市場2021

2021年1月号 No.468LinkIcon
特集:飲料の缶2020

2020年12月号 No.467LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2020年11月号 No.466LinkIcon
特集:PETボトル2020(2)

2020年10月号 No.465LinkIcon
特集:PETボトル2020(1)

2020年9月号 No.464LinkIcon
特集:2020年上期の清涼飲料市場報告と下期の戦略

2020年8月号 No.463LinkIcon
特集:ミネラルウォーター/HOD/フレーバーウォーター

2020年7月号 No.462LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2020年6月号 No.461LinkIcon
特集:紙容器2020



以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み