本誌立ち読み
特集
飲料製造のための最新技術・機器
- アサヒ飲料株式会社
- 清涼飲料水中に添加した殺菌乳酸菌体の菌株判別用RNA−MLSA法の開発について
- サッポロビール株式会社
- ビールテイスト飲料用アルミ缶蓋の軽量化
- 大阪サニタリー株式会社
- クラフトビール事業の特長と強み
- 千代田工販株式会社
- Keofitt社製サンプリングバルブの特長と飲料分野への利用提案
- 日本クロネス株式会社
- 飲料設備機器メーカーによるプラスチックリサイクルの提案
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特別企画 ビール系飲料市場2020
新ジャンル初の4割超え,酒税改正を追い風にできるか?
ビール系飲料(ビール,発泡酒,新ジャンル)市場が15年連続で減少している。2019年のビール系飲料市場は前年比1%強ほどの減少となっており,ビールから新ジャンルへ,さらにはチューハイやハイボールといったRTDへの流出がさらに加速している。主要4社は明暗を分けており,キリンビールとサントリービールがプラスとなったが,アサヒビールとサッポロビールはマイナスとなっている。
この市場に隣接するアルコール分0.00%のビールテイスト飲料市場は約1%増となり,拡大傾向が続いている。昨年は機能性表示食品が登場して注目を集め,市場が活性化した。
ビール系飲料では,2026年の酒税一本化に向かって税率が段階的に改正される。そこで各社は2026年を見据えてビールに経営資源を集中させる一方,根強い節約志向に応えて新ジャンルの強化にも余念がない。いかにして縮小市場で生き残るか,各社の手腕が問われている。
ビバリッジ ジャパンでは,2019年のビール系飲料およびノンアルコールビールテイスト飲料の市場とブランド動向とともに,2020年の市場予測とブランド戦略についてリポートする。…続きは本誌をご覧ください。
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特別企画 PETボトルリサイクル
- Field Report:コカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社 京都工場
- 日本の中心工場の体制転換と革新の発信
- News from U.K.:機能性飲料の素材戦略を探る
本号のその他の内容
好 評 連 載 記 事 |
NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
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