本誌立ち読み
特集 PETボトル2021
次世代のPETボトルへ革新機会を探る(1)
PETボトル飲料は,日本の清涼飲料を代表する容器となって久しい。2020年は生産量(容量)の76%を占めるまでになっており,まさしくPETボトルなくして清涼飲料市場は成立しない。
そのため,製品開発,マーケティング,製造,流通といった各工程でPET樹脂・ボトルの特性の影響を受ける。たとえば,透明容器のため透明な液色や耐光性が求められる,充填方式は熱間充填または冷温・常温充填に限る,長期保存に向かない,形状の自由度が高い,クロージャーを装着できる,などだ。
PETボトルの本格的な普及は,国産製品で小型ボトルの使用自粛を解除した1996年がスタートとなる。それまで主力だったSOT缶(金属缶)に比較し,製品液が見える安心感,クロージャー(当時はアルミPPキャップ)によるリシール性があり持ち運びが便利,などの容器特性に加えて,何より“金属缶ではない新容器”が消費者の心を一気につかみ取った。
現在,盤石の地位を築いたPETボトル・PETボトル飲料の課題とは何だろうか? ビバリッジ ジャパンは,PETボトルの成形からリサイクルまでを複数回にわたってリポートする。
8割に迫るPETボトル飲料
表1のとおり,PETボトルの構成比は2020年で76.0%(生産量)で…続きは本誌をご覧ください。
特集の主な内容
8割に迫るPETボトル飲料
PETボトル飲料の成長は続くか?
PETボトル成形機の動向
PETボトル成形機の付帯設備
検査および関連機器
搬送および関連機器
本号のその他の内容
- プレビュー
- 第6回ドリンク ジャパン
- 新技術:物流システムの IoT進化
- 物流をリアルタイムで効率化する IT技術
- Field Report:四国化工機
- 豆腐の先端工場と自動化事例
- マーケティング
- ハードセルツァーは日本にも浸透するか?
- トレンドレビュー: BJ Monthly Beverage Watch( 2021年8月)
- コーヒーのコラボデザイン缶再び
- News from U.K.
- 革新を起爆剤に成長できるか? —ウォーター市場の最新製品
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