本誌立ち読み


特 集

ガラスびん2015

ガラスびんの存在感をどのように高めるか?


 ガラスびんは,他の容器材料に先んじて市場を構築し,ベンチマークとなってきた。ガラスびんが指し示す道は,あらゆる容器包装にとっての道しるべとなってきた。そして多くの容器包装材が開発され実用化されるなかで,ガラスびんは徐々に存在感を失ってきている。
 しかしガラスびんは,他素材には譲り渡していない特長を今ももち続けている。その一つが質感であり,造形美であり,感性である。ガラスびんは,容器包装に必須の機能の中でも最も難しいであろう,製品価値の極大化を実践できる容器だ。酒類や化粧品,清涼飲料でもガラスびんを用いることで,製品を一気に高級化させることができる。この機能は,他の容器包装では実現できていないといえるだろう。
 本特集では,ガラスびんは存在感をどのように高めていくか,ガラスびんメーカーの動向を中心にリポートする。

ガラスびんの2014年出荷量は前年割れ

 日本ガラスびん協会によれば,2014年1〜12月のガラスびん出荷数量は…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
ガラスびんの2014年出荷量は前年割れ
ビール系飲料のガラスびんの需要が増加
ガラスびんの広報活動強化
2014年のガラスびんアワード発表
ガラスびんの3Rと課題
主要製びん各社の動向

定期購読についてはこちら

今号のその他内容

特別企画:プロセス機器
新たな商品開発を創出するプロセス機器
News From U.K
ドリンクヨーグルト・バラエティー

好 評 連 載 記 事

その他
New Products 今月の新製品
NEWS HIGHLIGHT 産業ニュース
BJ DIGEST
People & Industry
各種統計資料
製品紹介
INTERNATIONAL NEWS など


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2021〜2020年のバックナンバー

2021年8月号 No.475LinkIcon
特集:宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

2021年7月号 No.474LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2021年6月号 No.473LinkIcon
特集:紙容器2021

2021年5月号 No.472LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2021年4月号 No.471LinkIcon
特集:ガラスびん2021

2021年3月号 No.470LinkIcon
特集:2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略

2021年2月号 No.469LinkIcon
特集:ビール系飲料市場2021

2021年1月号 No.468LinkIcon
特集:飲料の缶2020

2020年12月号 No.467LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2020年11月号 No.466LinkIcon
特集:PETボトル2020(2)

2020年10月号 No.465LinkIcon
特集:PETボトル2020(1)


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み