本誌立ち読み


特 集

ガラスびん2015

ガラスびんの存在感をどのように高めるか?


 ガラスびんは,他の容器材料に先んじて市場を構築し,ベンチマークとなってきた。ガラスびんが指し示す道は,あらゆる容器包装にとっての道しるべとなってきた。そして多くの容器包装材が開発され実用化されるなかで,ガラスびんは徐々に存在感を失ってきている。
 しかしガラスびんは,他素材には譲り渡していない特長を今ももち続けている。その一つが質感であり,造形美であり,感性である。ガラスびんは,容器包装に必須の機能の中でも最も難しいであろう,製品価値の極大化を実践できる容器だ。酒類や化粧品,清涼飲料でもガラスびんを用いることで,製品を一気に高級化させることができる。この機能は,他の容器包装では実現できていないといえるだろう。
 本特集では,ガラスびんは存在感をどのように高めていくか,ガラスびんメーカーの動向を中心にリポートする。

ガラスびんの2014年出荷量は前年割れ

 日本ガラスびん協会によれば,2014年1〜12月のガラスびん出荷数量は…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
ガラスびんの2014年出荷量は前年割れ
ビール系飲料のガラスびんの需要が増加
ガラスびんの広報活動強化
2014年のガラスびんアワード発表
ガラスびんの3Rと課題
主要製びん各社の動向

定期購読についてはこちら

今号のその他内容

特別企画:プロセス機器
新たな商品開発を創出するプロセス機器
News From U.K
ドリンクヨーグルト・バラエティー

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2022〜2021年のバックナンバー

2022年7月号 No.486LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2022年6月号 No.485LinkIcon
特集:宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

2022年5月号 No.484LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2022年4月号 No.483LinkIcon
特集:ガラスびん

2022年3月号 No.482LinkIcon
特集:2021年の清涼飲料市場総括と2022年戦略

2022年2月号 No.481LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2022年1月号 No.480LinkIcon
特集:飲料缶2021/2022

2021年12月号 No.479LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2021年11月号 No.478LinkIcon
特集:PETボトル2021(2)

2021年10月号 No.477LinkIcon
特集:PETボトル2021(1)

2021年9月号 No.476LinkIcon
特集:2021年上期の清涼飲料市場総括


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み