本誌立ち読み

特集: 機能性飲料市場と機能性素材

対照的な特定保健用食品と機能性表示食品,その現状と今後

 飲料産業で健康志向が叫ばれてから30年以上が経過し,消費者トレンドではなく基本的な要求事項になった。政府の医療費抑制政策も後押しし,飲料産業を含む食品産業は健康食品や機能性飲料にビジネスチャンスを見いだしている。今や清涼飲料の新製品で機能性を訴求しない製品を見ることはまれになった。
 清涼飲料の機能性飲料は,栄養ドリンクやスポーツドリンクから始まり,特定保健用食品を経て機能性表示食品へと広がっている。なかでも機能性表示食品は,明確で多種多様な機能性が訴求できることから,今や開発の一大トレンドになっている。
 それでも消費者が好む機能性は少なく,早くも競合は激化する様相を見せている。また,消費者の心理はコロナ禍で変化したように見える。これらに対し本号では,飲料・乳業ブランド,機能性素材サプライヤーの両面からリポートする。

機能性表示食品の届け出が5,000件を突破
 機能性表示食品は,2015年の制度開始から右肩上がりの成長を続けており…続きは本誌をご覧ください

岐路に立つ特定保健用食品
機能性素材の開発・利用トレンド
新たな機能性を得た素材例
主要機能性飲料ブランドの動向
機能系ノンアルコール飲料,チューハイテイストの伸長続く
主要サプライヤーによる機能性飲料開発の新提案

定期購読についてはこちら

本号のその他の内容

寄稿:機能性表示食品の届け出等に利用される微生物試験
株式会社テクノスルガ・ラボ
マーケティング
サントリーの日本ワイン戦略
新素材:林原
柑橘由来の高水溶性味質改善素材を上市
新技術
PETリサイクルの多様性と暴走
トレンドレビュー
10月より一斉値上げ,業界の勢力図に変化
News from U.K.
エナジードリンクはもう古い?“ヌートロピクス”飲料に注目

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS

定期購読についてはこちら

お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年10月号 No.513LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター・フレーバーウォーター
特別企画:洗浄と潤滑の最新技術

2024年9月号 No.512LinkIcon
特集:2024年上半期清涼飲料市場報告

2024年8月号 No.511LinkIcon
特集:PETボトル2024
特別企画:2024年上期ビール系飲料市場

2024年7月号 No.510LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2024年6月号 No.509LinkIcon
特集:紙容器2024
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2024年5月号 No.508LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2024年4月号 No.507LinkIcon
特集:ガラスびん2024/特別企画:飲料の新製品開発2024

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内