本誌立ち読み

特集 ビール系飲料市場 2016

11年連続で市場減少もビールは底打ちしたのか

 ビール系飲料(ビール,発泡酒,新ジャンル)の減少傾向に歯止めがかからない。2015年のビール系飲料市場は前年比0.5%減となり,これは現行の統計を取り始めた1992年以降で見ると,11年連続で過去最低を下回り続けているのだ。
 ビール各社とも縮小を食い止めるべく対策を講じているが,市場縮小の要因は消費者の嗜好が多様化しビール離れが続いていることや,少子高齢化の進行に加え,昨年は消費増税にともなう駆け込み需要の反動,夏場の天候不順も考えられる。なかでも嗜好の多様化による若者のビール離れは深刻だ。ビール系飲料の飲酒人口は明らかに高年齢化しており,缶入りのチューハイやハイボールなどRTDへの流出対応は進まず,さらに若者の取り込みにも依然として苦心している。
 一方,アルコール分0.00%のビールテイスト飲料市場は,約6%増と推定される。特定保健用食品や機能性表示食品が投入されたことから注目を集め,市場が再び活性化している。
 本特集では,2015年のビール系飲料およびビールテイスト飲料の市場とブランド動向をまとめるとともに,2016年の市場予測と主要ブランドの戦略についてリポートする。…続きは本誌をご覧ください。

本誌立ち読み

特別企画 飲料製造のための最新技術・機器

SACMI社が誇る新開発プリフォーム成形機とコンプレッション成形技術の最新情報

株式会社コーレンス

「ブレンダー」の飲料分野への利用提案

株式会社イズミフードマシナリ

世界最新技術の日本への到来

日本クロネス株式会社

飲料産業が求める分析作業の効率化

株式会社アントンパール・ジャパン

MALDI法による最新微生物検査法

株式会社ティーベイインターナショナル

その他の内容

BJ Special
多品種製造の無菌充填ライン2例

[ケーススタディー1]カルピス株式会社 岡山工場
[ケーススタディー2]みちのくコカ・コーラボトリング株式会社



ASEANリポート2015/2016
インドネシア最大のPETボトルサプライヤーとリサイクル

P.T. Namasindo Plas

News From U.K

オンリーワンへの手法イロイロ

定期購読についてはこちら

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料

2023年月10号 No.501LinkIcon
特集:PETボトル2023 《1》

2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場

2023年月7号 No.498LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2023年6月号 No.497LinkIcon
特集:紙容器2023
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2023年5月号 No.496LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内