本誌立ち読み
特集
2016年の清涼飲料市場総括と
2017年の成長戦略
高成長・高収益に沸く飲料産業と持続性
飲料産業は,ビール産業と同じく装置型産業であるから,販売数量の追求こそが利益の極大化をもたらすとされてきた。2016年はそうした“業界標準”が崩れ去った大いなる転換点として,その歴史に記録されるかもしれない。
収益性の改善と製品戦略
2016年は年初から好天に恵まれた。そして最盛期の夏場は西日本が猛暑に恵まれたことで,清涼飲料の事業環境はきわめて良好な状態だった。加えて流通小売市場での低価格販売に疲弊が広がったとされ,また飲料各社のコストダウンも限界に近づいたことから,製販揃って販売数量重視から収益重視へと経営を大きく転換した。こうしたことから経営指標は大幅に改善し,主要飲料各社の決算は第1四半期から期末まで良好な状態が続いている(表1)。しかも四半期を追うごとに売上高営業利益率が改善し続けている。盛夏期を含む…続きは本誌をご覧ください。
特集の主な内容
収益性の改善と製品戦略
カテゴリー別動向
自販機のマーケティング変革
ボーダレス化とブランド戦略
“透明化”飲料が示すこと
新たな価格競争を回避できるか
2017年も安定成長を予想
主要ブランド別動向
2016年 会社別 新発売品一覧
本号のその他の内容
好 評 連 載 記 事 |
NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS
お申込み・お問い合わせ
飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。