本誌立ち読み

特集 2017年清涼飲料市場と
         2018年の戦略

天気に翻弄された2017年,
いかにして安定した成長を手に入れるか?

 
清涼飲料市場は成熟市場とされており,大きな成長は見込めないと多くの関係者が語る。清涼飲料は生活を支える基礎食品として,低成長であっても安定して成長を続けている。このことが社会から信頼と信用を得ている証左だ。清涼飲料は,生活を豊かにする,生活を便利にする,そして国民の健康と幸福に寄与する,すべては信用と信頼に基づく。だから,これを追求し続けることこそ,清涼飲料の目的といっても過言ではないだろう。
2017年の清涼飲料市場は,ほぼ前年並みの成長だったと推定される。清涼飲料の7割超はPETボトルに依存しており,ますます市場は天候事情に依存するようになっている。2017年はまさに天候による影響が大きく,7月は猛暑,8月は東日本の冷夏,10月は台風等で多雨だった。7月の猛暑がなければ,清涼飲料市場は前年割れに陥っていたことは疑いようがない。天候に左右されることは産業界として避けられないとしても,依存性を下げることが重要な課題であることに疑う余地はない。

主要カテゴリー別動向

 2017年は無糖茶飲料と野菜系飲料が好調に推移し,炭酸飲料と果実飲料は前年並みを維持できた。
 一方で,大規模カテゴリーのコーヒー系飲料とミネラルウォーターが減少した。このほか紅茶飲料とスポーツ・機能性飲料が前年割れとなった…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

主要カテゴリー別動向
新製品開発と成長への課題
自販機市場の苦戦を読み解く
容器包装を使いこなす時代へ
競合激化に転じた機能性表示食品と特定保健用食品
2018年の飲料市場を見通す
主要ブランドの動向
2017年 会社別 新発売品一覧

定期購読についてはこちら

本号のその他の内容

新企画:BJ Monthly Beverage Watch(2018年1月)
インフルエンザ大流行でスポーツドリンクや乳酸菌入り飲料が好調
News From U.K.
機能性と天然志向の間で−エナジードリンクの行き先は?

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料

2023年月10号 No.501LinkIcon
特集:PETボトル2023 《1》

2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場

2023年月7号 No.498LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2023年6月号 No.497LinkIcon
特集:紙容器2023
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2023年5月号 No.496LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内