本誌立ち読み
特集 2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略
新型ウイルスに翻弄された2020年と飲料産業のこれから
コロナ禍で市場の構造転換が進む
清涼飲料産業は“景気より天気”と揶揄されるほど景気動向に左右されにくい,安定産業だ。その天候不良ですら,斯界の成長を止めることはできない。未曾有の大災害である東日本大震災にみまわれた2011年は,生産量は前年比102.2%,販売金額は前年比100%(いずれも全国清涼飲料連合会)だったのだ。
しかし2020年に世界を覆った新型コロナウイルス感染症は,社会の大転換を要求してきた。この要求は飲料産業にも波及し,2020年の清涼飲料市場は販売量が前年比7%減になったと推定される。この減少率は少なくとも過去30年では最大で,この災禍への対応が産業界にとっても緊急課題になっている。本号では,2020年の清涼飲料市場と主要ブランドの動向を取りまとめ,2021年の市場展望と戦略をリポートする。
未曾有の減少
2020年の大幅減は,いうまでもなくコロナ禍が主要因だ。2020年2月に …続きは本誌をご覧ください。
特集の主な内容
未曾有の減少
コロナ禍と市場の変化
カテゴリーの成長と縮小
コロナ禍と自販機の再活性化
新発売品が大幅減,開発傾向に変化か?
コロナ禍で顕在化した現実と危機
2021年の飲料市場を見通す
主要ブランドの動向
2020年 会社別 新発売品一覧
本号のその他の内容
- ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(3)
- 日本最大の圧延メーカーの現場から
- —株式会社 UACJ
- News from U.K.
- 世界で広がるハードセルツァー,勢い止まらず
好 評 連 載 記 事 |
NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS
お申込み・お問い合わせ
飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。