本誌立ち読み

特集 2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略

新型ウイルスに翻弄された2020年と飲料産業のこれから




コロナ禍で市場の構造転換が進む

 清涼飲料産業は“景気より天気”と揶揄されるほど景気動向に左右されにくい,安定産業だ。その天候不良ですら,斯界の成長を止めることはできない。未曾有の大災害である東日本大震災にみまわれた2011年は,生産量は前年比102.2%,販売金額は前年比100%(いずれも全国清涼飲料連合会)だったのだ。
 しかし2020年に世界を覆った新型コロナウイルス感染症は,社会の大転換を要求してきた。この要求は飲料産業にも波及し,2020年の清涼飲料市場は販売量が前年比7%減になったと推定される。この減少率は少なくとも過去30年では最大で,この災禍への対応が産業界にとっても緊急課題になっている。本号では,2020年の清涼飲料市場と主要ブランドの動向を取りまとめ,2021年の市場展望と戦略をリポートする。

未曾有の減少

 2020年の大幅減は,いうまでもなくコロナ禍が主要因だ。2020年2月に …続きは本誌をご覧ください

特集の主な内容

未曾有の減少
コロナ禍と市場の変化
カテゴリーの成長と縮小
コロナ禍と自販機の再活性化
新発売品が大幅減,開発傾向に変化か?
コロナ禍で顕在化した現実と危機
2021年の飲料市場を見通す
主要ブランドの動向
2020年 会社別 新発売品一覧

本号のその他の内容

ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(3)
日本最大の圧延メーカーの現場から
株式会社 UACJ
News from U.K.
世界で広がるハードセルツァー,勢い止まらず

定期購読についてはこちら

好 評 連 載 記 事

その他
New Products 今月の新製品
NEWS HIGHLIGHT 産業ニュース
BJ DIGEST
People & Industry
各種統計資料
製品紹介
INTERNATIONAL NEWS など


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2021〜2020年のバックナンバー

2021年9月号 No.476LinkIcon
特集:2021年上期の清涼飲料市場総括

2021年8月号 No.475LinkIcon
特集:宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

2021年7月号 No.474LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2021年6月号 No.473LinkIcon
特集:紙容器2021

2021年5月号 No.472LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2021年4月号 No.471LinkIcon
特集:ガラスびん2021

2021年3月号 No.470LinkIcon
特集:2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略

2021年2月号 No.469LinkIcon
特集:ビール系飲料市場2021

2021年1月号 No.468LinkIcon
特集:飲料の缶2020

2020年12月号 No.467LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2020年11月号 No.466LinkIcon
特集:PETボトル2020(2)


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み