本誌立ち読み

特集 2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略

新型ウイルスに翻弄された2020年と飲料産業のこれから




コロナ禍で市場の構造転換が進む

 清涼飲料産業は“景気より天気”と揶揄されるほど景気動向に左右されにくい,安定産業だ。その天候不良ですら,斯界の成長を止めることはできない。未曾有の大災害である東日本大震災にみまわれた2011年は,生産量は前年比102.2%,販売金額は前年比100%(いずれも全国清涼飲料連合会)だったのだ。
 しかし2020年に世界を覆った新型コロナウイルス感染症は,社会の大転換を要求してきた。この要求は飲料産業にも波及し,2020年の清涼飲料市場は販売量が前年比7%減になったと推定される。この減少率は少なくとも過去30年では最大で,この災禍への対応が産業界にとっても緊急課題になっている。本号では,2020年の清涼飲料市場と主要ブランドの動向を取りまとめ,2021年の市場展望と戦略をリポートする。

未曾有の減少

 2020年の大幅減は,いうまでもなくコロナ禍が主要因だ。2020年2月に …続きは本誌をご覧ください

特集の主な内容

未曾有の減少
コロナ禍と市場の変化
カテゴリーの成長と縮小
コロナ禍と自販機の再活性化
新発売品が大幅減,開発傾向に変化か?
コロナ禍で顕在化した現実と危機
2021年の飲料市場を見通す
主要ブランドの動向
2020年 会社別 新発売品一覧

本号のその他の内容

ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(3)
日本最大の圧延メーカーの現場から
株式会社 UACJ
News from U.K.
世界で広がるハードセルツァー,勢い止まらず

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2022〜2021年のバックナンバー

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特集:2021年の清涼飲料市場総括と2022年戦略

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特集:2021年上期の清涼飲料市場総括

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2021年6月号 No.473LinkIcon
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