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特 集

PETボトル2014①

PETボトルの新時代を探る―コストミニマムと付加価値―



 2013年,日本のPETボトル入り飲料は,容器入り飲料の全生産量のうち69.3%を占めた。つまり,10本に7本はPETボトル入り飲料になっている。これほどまでに消費市場に浸透した容器は,1980年代初頭のガラスびん以来だ。
 そして,1996年に小型PETボトルの使用自粛が解禁されてから18年が経過し,まもなく“PETボトル世代”が成人を迎える。つまり,PETボトルは“子ども容器”から“大人容器”へと遷移し,清涼飲料だけではなく酒類容器としての本格的な市場創造が始まる。これは強い嗜好品である酒類こそ,小容量容器が必要だからだ。PETボトルは,新時代を迎えつつある。

PET飲料の拡大と飲料市場

 2013年のPETボトル入り清涼飲料の生産量は…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
酒類市場で中容量ボトルの採用広がる
PET樹脂動向
PETプリフォーム成形機の最新事情
容器サプライヤーの動向
ドライ搬送とドライ潤滑剤の最新事情

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今号のその他内容

開発最前線:キリンビバレッジ株式会社
搬送に着目した開発施設を設置
Field Report:白鶴酒造(株) 灘魚崎工場
PETボトル入り酒製造の現場
Field Report:日本アスパラガス株式会社
北海道の受託充填工場が狙う未来市場
事例研究:ジェーシーボトリング株式会社
受託充填工場における省エネ改善事例
News From U.K
どうやって製品を差別化するか?

好 評 連 載 記 事

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特集:飲料製造のための最新技術・機器

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2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2


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