本誌立ち読み

特集 PETボトル2015

充填包装の変革と進化を探る

 清涼飲料水は,平時・非常時ともに重要な生活必需品になった。
その一方で,製品間の差異が少なくなり,コモディティー化も進行している。
 そのため,ブランド価値の向上が大変難しい。典型的な嗜好飲料である
炭酸飲料ですら,現在では差別化に苦しんでいることからもわかる。
これには飲料製品自体やマーケティング,セールスプロモーションだけではなく,無菌充填の普及も背景にある。そこで本特集では,充填システムの変革と進化をリポートする。

PETボトル化の進行と飲料市場

 日本では,小型PETボトルは1996年に使用自粛が解除され,国内メーカーが一斉に小型PETボトル製品を市場に投入した。それから18年の間にPETボトル化が急速に進行した(表1)。すなわち,個人需要を…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
PETボトル化の進行と飲料市場
無菌充填が示す新たな課題
小容量化と細分化の進行
製品の差別化を実現する充填システム

定期購読についてはこちら

今号のその他内容

特別リポート:KHS Corpoplast社
軽量ボトルの開発技術と実例
事例研究:BUQ社における
超軽量PETボトル炭酸飲料の実例
Field Report:丸善食品工業株式会社
新技術開発でホットパックの未来を拓く
Special Report:世界最大級のPETボトルBtoリサイクルプラントを見る
PETボトルのメカニカルBtoB—フランスの場合—
News From U.K
世界で進む自然・健康価値の訴求

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年10月号 No.513LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター・フレーバーウォーター
特別企画:洗浄と潤滑の最新技術

2024年9月号 No.512LinkIcon
特集:2024年上半期清涼飲料市場報告

2024年8月号 No.511LinkIcon
特集:PETボトル2024
特別企画:2024年上期ビール系飲料市場

2024年7月号 No.510LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2024年6月号 No.509LinkIcon
特集:紙容器2024
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2024年5月号 No.508LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2024年4月号 No.507LinkIcon
特集:ガラスびん2024/特別企画:飲料の新製品開発2024

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内