本誌立ち読み

特集 PETボトル2015

充填包装の変革と進化を探る

 清涼飲料水は,平時・非常時ともに重要な生活必需品になった。
その一方で,製品間の差異が少なくなり,コモディティー化も進行している。
 そのため,ブランド価値の向上が大変難しい。典型的な嗜好飲料である
炭酸飲料ですら,現在では差別化に苦しんでいることからもわかる。
これには飲料製品自体やマーケティング,セールスプロモーションだけではなく,無菌充填の普及も背景にある。そこで本特集では,充填システムの変革と進化をリポートする。

PETボトル化の進行と飲料市場

 日本では,小型PETボトルは1996年に使用自粛が解除され,国内メーカーが一斉に小型PETボトル製品を市場に投入した。それから18年の間にPETボトル化が急速に進行した(表1)。すなわち,個人需要を…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容
PETボトル化の進行と飲料市場
無菌充填が示す新たな課題
小容量化と細分化の進行
製品の差別化を実現する充填システム

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今号のその他内容

特別リポート:KHS Corpoplast社
軽量ボトルの開発技術と実例
事例研究:BUQ社における
超軽量PETボトル炭酸飲料の実例
Field Report:丸善食品工業株式会社
新技術開発でホットパックの未来を拓く
Special Report:世界最大級のPETボトルBtoB
リサイクルプラントを見る
PETボトルのメカニカルBtoB—フランスの場合—
News From U.K
世界で進む自然・健康価値の訴求

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