本誌立ち読み

特集:PETボトル2022

コロナ禍を超えて次世代PETボトルを探る[2]

 新型コロナウイルス感染症拡大の第8波に突入したとされるが,経済活動の回復は急ピッチで進められている。同時に,人手不足,エネルギーコスト,安全保障,物流,為替など,これまでとは異なる課題が噴出している。これこそ緊急課題であり,サスティナビリティの一丁目一番地であり,SDGsを標榜している余裕がないことは明白だ。
 このように終わることのない課題を抱える世界で,日本の飲料産業はPETボトル飲料へとますます傾注している。現実的にPETボトル飲料から抜け出すことが難しいほど,日本の飲料産業はPETボトル依存になっている。
 本号では,酒類市場におけるPETボトルの動き,容器サプライヤーの動向,充填包装システムの動きをまとめた。
続きは本誌をご覧ください

特集の主な内容
酒類市場でPETボトルが台頭
①PET製ビール樽の採用が進む
②ワイン市場でさらなる可能性を探るPETボトル
容器サプライヤーの動向
充填包装システムの動向

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本号のその他の内容

特別リポート: Austria Juice
欧州最大のリンゴ果汁メーカーが実践する“ EES”と持続的農業
その2:ハンガリーにおける “EES”の実践と現場
Special Reportdrinktec 2022
世界最大の飲料産業展に問う飲料産業の新時代(2)
Preview:第7回ドリンク ジャパン
飲料産業の未来をどのように示せるか?
新素材:三栄源エフ・エフ・アイ
クラウディ香料製剤を上市,原料の集約化に寄与
マーケティング
サントリーのノンアル戦略
新技術 Special:オムロン × KTS
検査・制御技術の統合で飲料製造の技術革新をめざす
トレンドレビュー
9月と 11月の新発売品点数が急減 年間では減少に歯止めがかかるか?
News from U.K.
さらなるユーザー拡大へ,有力ブランドが繰り出す一手を探る

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2024年〜2023年のバックナンバー

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
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2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料

2023年月10号 No.501LinkIcon
特集:PETボトル2023 《1》

2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場

2023年月7号 No.498LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2023年6月号 No.497LinkIcon
特集:紙容器2023
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2023年5月号 No.496LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース


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