本誌立ち読み
特集 PETボトル2019(2)
PETボトルと次世代の飲料産業
2018年7月に西日本を襲った豪雨,2019年9・10月に日本を襲った台風15・19号の猛威と,その被害を見ても明らかなように,気象が与える損害は年を追うごとに規模が拡大している。そうした被害を少しでも緩和するために清涼飲料は備蓄され,被害者の心を癒し,あるいは災害からの復旧を有形無形に支援している。なかでも台風は事前の備えができることから,飲料の備蓄需要が喚起される。
それでも飲料産業がめざしている目標の本質は,依然としてコストダウンだ。斯界に対する社会的な期待と責務は高まっているものの,経済活動である以上は競合に打ち勝たなければならない。この点でコスト競争力はまちがいなく強力な武器の一つだ。本号では,酒類市場に定着したPETボトル入りワインとそのブランド戦略,容器サプライヤーの最新事情や充填包装機器類,検査機器を主に取り上げる。
PETボトルワインの定着と求められる新たな付加価値
2018年のワイン市場は,酒税課税数量によると前年比96.0%の36万1,388klとなっており,2年ぶりに減少…続きは本誌をご覧ください。
特集の主な内容
PETボトルワインの定着と求められる新たな付加価値
主要ワインブランドの動向
容器サプライヤーの動向
新時代をうかがう充填包装システムの方向性
PETボトル関連の検査・測定装置の動向
- Preview:第4回 ドリンク ジャパン
- 国内最大級の飲料産業のための総合展示会
- Field Report:キリンビバレッジ株式会社 滋賀工場
- 人手不足への取り組み,その端緒
- Special Report:アルゼンチン
- 世界最大のレモン産地アルゼンチンと,その有力サプライヤー その1
- トレンドレビュー: BJ Monthly Beverage Watch
- プロテイン飲料市場活況,女性が伸びしろ(2019年9月)
- News from U.K.
- “低”を取り込む飲料の最新事例
本号のその他の内容
好 評 連 載 記 事 |
NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
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