本誌立ち読み

特集 PETボトル2020 (1)

PETボトル化の完成とその先,課題を考える

 2020年は近年にない象徴的な年だ。新型コロナウイルス感染症拡大と東京オリンピック・パラリンピックという世界的イベントの開催延期は,誰にも未来は予想できないことを再確認させた。また新型コロナウイルスの知識が充分に蓄積・共有され,ワクチン開発を含めた対処法が確立するまで要求される3密(密閉,密集,密接)を避ける生活様式は,清涼飲料の消費にも影響を与えている。人々の変化した行動様式にあわせるように,製品や販売チャネルが変化している。
 こうした激烈な変化を要求する2020年だが,清涼飲料市場で変わらないこともある。それはPETボトル化の進行だ。2019年に75.2%(表1,液量ベース)を占めるまでに成長したPETボトル入り飲料は,今年も構成比を高めている。
 極度にPETボトル化した清涼飲料産業は,この容器と命運を共にするだろうか? 本特集では,PETボトル飲料を巡る最新事情と課題をリポートする。…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

PETボトル飲料が拡大を続ける
ラベルレスがPET飲料の進化を促すか?
プリフォーム成形機/PETボトル成形機の動向
ユーティリティーの削減

本号のその他の内容

トレンドレビュー: BJ Monthly Beverage Watch2020年8月)
ダイドーの自販機サスティナブル戦略
Mini Report:統計に見るコロナ禍の影響

定期購読についてはこちら

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2022〜2021年のバックナンバー

2022年5月号 No.484LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2022年4月号 No.483LinkIcon
特集:ガラスびん

2022年3月号 No.482LinkIcon
特集:2021年の清涼飲料市場総括と2022年戦略

2022年2月号 No.481LinkIcon
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2022年1月号 No.480LinkIcon
特集:飲料缶2021/2022

2021年12月号 No.479LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2021年11月号 No.478LinkIcon
特集:PETボトル2021(2)

2021年10月号 No.477LinkIcon
特集:PETボトル2021(1)

2021年9月号 No.476LinkIcon
特集:2021年上期の清涼飲料市場総括

2021年8月号 No.475LinkIcon
特集:宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

2021年7月号 No.474LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み