本誌立ち読み

特集:PETボトル2023 2

次世代の飲料開発が向かう先を探る

 日本では,清涼飲料の78.2%(容量ベース)がPETボトル入りで製造されている(表1,2022年)。PETボトルが様々な視点から飲料容器として最適であることが最大の要因だ。なかでもコストミニマムという飲料産業にとって究極の目標への最短ルートにある容器とみなされている点が大きい。特に製品コストに占める容器の構成比が高い場合は,そのコストダウンが近道になる。
 また,PETボトル入り飲料の普及と充填製造システムの成熟に密接な関係もあるだろう。特に無菌充填システムが容器のコストダウンに大きく貢献しており,今ではPETボトル飲料の製造システムに必須といえるほどだ。設備投資やランニングコストが高額であっても,非炭酸飲料にも炭酸飲料にも対応する汎用性を背景に普及してきた。
 一方で,設備投資から20年近く経過する充填ラインが増加しており,老朽化は避けられない。清涼飲料は市民生活を支える基礎食品として確立されているから,今後も消費の急減は予想しにくい。それでも日本の人口がピークアウトし,世界的な資源高,原材料高のなかで日本経済の将来見通しは必ずしも明るくない。これまでのように設備投資すれば市場を獲得できるという環境ではなくなりつつある。さらに経済の先行きが不透明であればあるほど,安定産業である飲料産業へ異業種参入の可能性が高まる。
 このようななか,本号では容器メーカーや充填製造システムなどの最新事情をリポートする。
続きは本誌をご覧ください

特集の主な内容
資源削減とブランディングは両立するか?
小型PETボトルで大型ボトルを代替する
HRCが日本法人を設立
2022年度のリサイクル率は86.9%,BtoB率は29.0%
指定PETボトルの自主設計ガイドラインの改訂
容器事業とサプライヤー
次世代の飲料市場を見据えたPETボトル飲料製造設備を考える

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本号のその他の内容

Preview:第8回ドリンク ジャパンドリンク
ジャパンが示す飲料産業の未来とは?
新素材:日本食品化工
オリゴ糖含有シラップを活用して果汁感増強・果汁代替を提案
トレンドレビュー
活況の麦茶飲料市場,トップを守る伊藤園の戦略
News from U.K.
ヘルシーで手軽に楽しくニーズを網羅する飲料製品
BJ News Letter
海外の新製品・注目製品

好 評 連 載 記 事

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2024年11月号 No.514LinkIcon
特集:PETボトル2024[2]

2024年10月号 No.513LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター・フレーバーウォーター
特別企画:洗浄と潤滑の最新技術

2024年9月号 No.512LinkIcon
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2024年8月号 No.511LinkIcon
特集:PETボトル2024
特別企画:2024年上期ビール系飲料市場

2024年7月号 No.510LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2024年6月号 No.509LinkIcon
特集:紙容器2024
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2024年5月号 No.508LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2024年4月号 No.507LinkIcon
特集:ガラスびん2024/特別企画:飲料の新製品開発2024

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023


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