本誌立ち読み

特集 宅配水とミネラルウォーター,フレーバーウォーター

ミネラルウォーター・宅配水の成長と無糖化に向かうフレーバーウォーター


 少子高齢化と人口減少が日常の話題になっている。厚生労働省の発表によれば2018年(平成30年)の日本人の人口は1億2,435万人の一方,出生数から死亡数を引いた自然減が44万8千人となったことが発表された。この人口減は2007年から12年連続で,累計の減少数は265万4,647人となる。人口減にともない,当然に平均年齢は上昇=高齢化することになる。

 高齢化すれば人々は健康への関心を強くし,日常生活もそうした傾向へとシフトしていく。清涼飲料では,有糖飲料から無糖飲料へのシフトが見られるようになる。すなわち,ミネラルウォーター類の消費増になって現われる。

 (一社)全国清涼飲料連合会の発表によれば,2018年のミネラルウォーター類の生産量は365万7,600kl(前年比112.4%)だった。また(一社)日本宅配水&サーバー協会(JDSA)の発表によれば,宅配水(HOD)の生産量は132万8,000kl(同106.6%)となっており,これらを合計すると498万5,600klとなる。この生産量を他のカテゴリーと比較すると,炭酸飲料(357.4万kl)やコーヒー系飲料(326.7万kl)を突き放し,茶系飲料の645万8,055klを射程に収めるほどの規模になる。つまり無視できない圧倒的なスケールをもった市場なのだ。

 すべての容器入り清涼飲料(シロップを除く)の生産量は2,202万6,112klだが,これにはHODの生産量が含まれていないので,それを加えてミネラルウォーター類とHODの構成比を計算すると21.3%となる。茶系飲料(27.7%)との差はますます縮まり,日本の清涼飲料が無糖飲料化している様子がよくわかる。…続きは本誌をご覧ください。

特集の主な内容

ミネラルウォーターが過去最高を更新
フレーバーウォーターの新陳代謝と飲料トレンド
HODに続く成長
ストックビジネスとHOD
過熱する顧客獲得競争
HODに高まる事業リスク
HODとミネラルウォーターは競合へ
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
主要HODサプライヤーの動向

本誌立ち読み

特別企画 2019年上期ビール系飲料市場

7年連続最低を更新,ビールから新ジャンルへの流出が加速

 ビール系飲料(ビール,発泡酒,新ジャンル)市場の減少が止まらない。2019年上期(1〜6月)のビール系飲料市場は,前年同期比約99%となったもようで,過去最低を7年連続で更新した。ビール系飲料からチューハイやハイボールといったRTDへの流出がさらに加速している。メーカー別ではキリンビールとサントリービールがプラスとなったが,アサヒビールとサッポロビールはマイナスとなり,明暗を分けた。…続きは本誌をご覧ください。

定期購読についてはこちら

Field Report:株式会社ワイマーケット
SOT缶を活用しクラフトビールの拡大をめざす
トレンドレビュー: BJ Monthly Beverage Watch 2019年6月
熱中症対策飲料2019,CSRとビジネスの狭間で探る打開策とは?
News from U.K. Special:ニュートレンド?今こそ押さえたい大麻飲料のイロハ

本号のその他の内容

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
People & Industry
バックナンバー案内
統計資料
INTERNATIONAL NEWS


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年10月号 No.513LinkIcon
特集:宅配水とミネラルウォーター・フレーバーウォーター
特別企画:洗浄と潤滑の最新技術

2024年9月号 No.512LinkIcon
特集:2024年上半期清涼飲料市場報告

2024年8月号 No.511LinkIcon
特集:PETボトル2024
特別企画:2024年上期ビール系飲料市場

2024年7月号 No.510LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2024年6月号 No.509LinkIcon
特集:紙容器2024
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2024年5月号 No.508LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2024年4月号 No.507LinkIcon
特集:ガラスびん2024/特別企画:飲料の新製品開発2024

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2


以前のバックナンバーはこちら

Twitterでもつぶやいています。

定期購読のご案内