本誌立ち読み
特集:2024年の清涼飲料市場総括と2025年の戦略
飲料産業を取り巻く環境の変化,2025年は分水嶺になるか?
社会はコロナ禍の苦しみから抜け出し,新しい時代に向かって歩んでいる。世界中が一斉に“凍結解除”した影響が各所に表われ,労働力不足,資機材・物流・サービス等の価格高騰を招いた。飲料産業では気候変動が農水産物に影響し,オレンジを筆頭に作柄不良と価格高騰にみまわれている。
市民生活では,膨大な演算処理能力を活用した深層学習による生成AIや大規模言語モデル(Large Language Model=LLM)の普及が始まり,社会にさらなる変化をもたらす可能性が日に日に高まっている。個人の心理が可視化される時代が予見される。
これらが一時的か長期的なものかは知る由もないが,“ポストコロナ”の変化と速度は,それ以前とは大きく異なっている。飲料産業は清涼飲料や乳業はもちろん,酒類ですら生活基盤・物資という地位を喪失することはないが,時代に応じた変化が求められている。本号では2024年の清涼飲料や乳業(市乳)の主要ブランドの動きと2025年の事業・ブランド戦略をリポートする。
…続きは本誌をご覧ください。
特集の主な内容
2024年の清涼飲料市場
カテゴリー別動向
チャネル別動向
新発売品点数から見る製品開発の課題
変化する飲料市場
人口減少と飲料産業
ノンアルコール飲料に清涼飲料は対峙できるか?
飲料産業とこれから
主要ブランドの動向
2024年 会社別 新発売品一覧
本号のその他の内容
- 新素材:セティ
- ビール醸造用酵母のラインアップ拡充で顧客の多様な需要に対応
- マーケティング
- サントリー・ハイボール缶,サッポロ「ヱビス」の拡大策
- 新技術:日本テトラパック
- アルミ付き紙容器のリサイクルを強力に推進
- News from U.K.
- 水分補給を超えて進化する機能性ウォーター
- BJ News Letter
- 韓国飲料市場の注目情報
好 評 連 載 記 事 |
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