本誌立ち読み

特集:飲料缶市場2024/2025

飲料缶を取り巻く状況の変化と今


 清涼飲料やアルコール飲料を含む飲料産業は,日本の経済成長と人口増加を原動力に拡大を続けてきた。その牽引車が缶飲料であることは論をまたない。なかでも1969年にUCCによって上市された缶コーヒーは,今でも日本を代表する清涼飲料であり,まさに“戦後ニッポン”の象徴といえる。
 その飲料缶は,過去のものになってしまうのだろうか?
 清涼飲料ではPETボトルに市場を奪われてニッチ容器化が進行している。酒類では市場全体が縮小を続けるなか,高度な内容物保護性能と軽量で手軽に扱える“カジュアルパッケージ”としてビール・低アルコール(RTD),ノンアルコールを中心に支えている。
 今,コロナ禍を経た日本では社会認識・常識が急速に変化している。少子高齢化を発端に社会構造の変化が加速しており,たとえば個人の尊重,多様化,国際化,環境保護,CN(カーボンニュートラル)など様々に要求されている。同時に急激な変化は,職業・世代・性別などで軋轢も生み出した。缶飲料は,この時代のはざまでどのように持続していくのだろうか?
…続きは本誌をご覧ください

特集の主な内容
缶入り清涼飲料は減産が続く
缶のリサイクルと軽量化は目標を達成し高水準を維持
ボトル缶の固有価値
缶コーヒーは苦戦,ボトル缶に光明か
缶は清酒市場の起爆剤になるか?
社会のインフラとしてのアルミ缶・スチール缶
イベントでスチール缶をアピール
製缶メーカー各社の動向
缶飲料充填システムの最新事情
英国TORUS社の製缶向け測定装置の取り扱いを開始
ソフトハンドリングが可能なFIFOアキューム装置

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本号のその他の内容

Special ReportJFE条鋼株式会社東部製造所
スチール缶リサイクル,その実際を知る
Field Report:ゴールドパック株式会社恵庭工場
原料から製品まで 道産子 の飲料工場
Report:第9回ドリンク ジャパン
飲料産業の課題解決と未来を示せたか?
トレンドレビュー
海外事業が好調のヤクルト,ダイドー,伊藤園と展望
News from U.K.
多様性  の時代に即した製品開発

好 評 連 載 記 事

NEW PRODUCTS〈清涼飲料・牛乳・乳製品〉
NEW PRODUCTS〈ビール・RTD/酒類〉
NEWS HIGHLIGHTS〈産業ニュース〉
BJ Market report〈毎月の市場概況〉
BJ DIGEST
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2024年12月号 No.515LinkIcon
特集:飲料の新製品開発—香料

2024年11月号 No.514LinkIcon
特集:PETボトル2024[2]

2024年10月号 No.513LinkIcon
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特別企画:洗浄と潤滑の最新技術

2024年9月号 No.512LinkIcon
特集:2024年上半期清涼飲料市場報告

2024年8月号 No.511LinkIcon
特集:PETボトル2024
特別企画:2024年上期ビール系飲料市場

2024年7月号 No.510LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2024年6月号 No.509LinkIcon
特集:紙容器2024
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2024年5月号 No.508LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2024年4月号 No.507LinkIcon
特集:ガラスびん2024/特別企画:飲料の新製品開発2024

2024年3月号 No.506LinkIcon
特集:2023年清涼飲料市場報告と2024年の戦略

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器


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