2021年 12月号 No.479

特集:飲料の新製品開発

飲料市場の持続的成長を促す原材料と最新事情


コロナ禍で臨む新製品開発の現状
飲料市場と新製品開発
抹茶ラテに注目が集まる
植物性ミルク市場が活性化
酒類市場と新製品開発
微アルコール製品が新登場
ハードセルツァーは定着するか?
AIによるRTD開発は浸透するか?
サプライヤー提案の注目トピックス
サプライヤーによる飲料開発の新提案

新技術:調合工程における進化と課題

キリンビバレッジの事例を見る

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年10月)

味の素AGFのコーヒー戦略─ボトルコーヒー事業から撤退,粉末製品を強化

News from U.K.:一歩先の“良い“に向けた挑戦─機能性,利便性,環境対応など




2021年 11月号 No.478

特集:PETボトル2021

次世代のPETボトルへ革新機会を探る(2)

酒類市場へのPETボトルの浸透が進む
容器サプライヤーの動向
PETボトル飲料充填システムおよび関連機機の動向
ラベルレス時代の付加価値提案

新技術:KHS InnoPET FormFill

PET飲料製造の革新技術とは?

Report:ドリンク ジャパン

国内最大の飲料産業展は未来を示せたか?

マーケティング:コロナ禍と健康志向とビール戦略

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年9月)

西友に見るプライベートブランドの独自化戦略

News from U.K.:ブランドを新領域に先導する海外の新製品




2021年 10月号 No.477

特集:PETボトル2021

次世代のPETボトルへ革新機会を探る(1)

8割に迫るPETボトル飲料
PETボトル飲料の成長は続くか?
PETボトル成形機の動向
PETボトル成形機の付帯設備
検査および関連機器
搬送および関連機器

プレビュー

第6回ドリンク ジャパン

新技術:物流システムのIoT進化

物流をリアルタイムで効率化するIT技術

Field Report:四国化工機

豆腐の先端工場と自動化事例

マーケティング

ハードセルツァーは日本にも浸透するか?

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年8月)

コーヒーのコラボデザイン缶再び

News from U.K.

革新を起爆剤に成長できるか?—ウォーター市場の最新製品



2021年 9月号 No.476

特集:2021年上期の清涼飲料市場総括

コロナ禍と2021年上期清涼飲料市場

1〜7月の月別動向
カテゴリー別動向
新製品発売点数からカテゴリーの動きを知る
抹茶ラテの話題化と若者
年間発売点数の減少が続く
通販と清涼飲料産業
続くコロナ禍と2021年飲料市場予測
主要ブランドの動向
2021年上半期 会社別 新発売品一覧

Special Report:ジャパンフードテック株式会社

受託開発・試作をホットパック・レトルトに拡充

新技術:AmbaFlex社

飲料産業へスパイラルコンベヤーの普及を狙う

News from U.K.:2021年上期振り返り 6つの海外注目トピックス




2021年 8月号 No.475

特集:宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

コロナ禍と拡大が続く市場の将来

過去最高を更新したMW
フレーバーウォーターは炭酸水偏重へ
過去最大を記録したHODと課題
コロナ禍とMWHODの接近
業界団体が総会を開催
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
HOD容器サプライヤーの動向

連載:アルミ缶

ボトル缶入りミネラルウォーターの製造現場
エスエスケイフーズ株式会社

特別企画:2021年上期のビール系飲料市場

コロナ禍で苦しむ市場,ビール回帰は本物か?

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年6月)

伸長続く豆乳類,成長のカギは若年層

新企画:マーケティング

盛夏期マーケティング2種

新技術:プリフォーム金型の新技術

News from U.K.:健康とおいしいの両立に挑む




2021年 7月号 No.474

特集:機能性飲料市場と機能性素材

高まる健康への要求,トクホ・機能性表示食品の次の一手

機能性表示食品の多様化
トクホの価値とは?
機能系ノンアルコール飲料が需要拡大
機能性素材のさらなる多様化に期待
機能性飲料ブランドの動向
乳業界では乳酸菌が武器
主要素材サプライヤーの最新動向


事例研究:飲料産業の省力化

省人化と多様化の両立への試行

連載:アルミ缶

適材適所でアルミ缶を活用

特別リポート:三浦工業

大型ショールームと低炭素要請に応える新技術

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年5月)

「共感」マーケティングと飲料製品

News from U.K.

時流に乗る機能系“ショット”ドリンク



2021年 6月号 No.473

特集:紙容器2021

過熱する環境対応と紙容器

コロナ禍でも安定の紙容器
環境対応と紙容器入りミネラルウォーター
ノンアルミLL紙容器の拡大へ
紙容器とリサイクル
日本製紙がアルミ付き紙容器のリサイクルを開始
板紙のサスティナビリティと紙化戦略
紙容器と水平リサイクル
主要紙容器サプライヤーの動向

特別企画:牛乳・発酵乳市場

コロナ禍で増えた需要の取り込みをめざす

連載:アルミ缶

アルミ缶の美粧性向上,環境対応とアルミ缶

新技術:キリンが開発した新バリアPETボトル技術

Special Report:レンゴー株式会社

もう一つの紙容器=段ボール,その進化を追う
—デジタル印刷と段ボール改革—

News from U.K.:唯一無二のウォーターの可能性に挑む

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年4月)

コカ・コーラに見るコーヒーのマルチブランド戦略



2021年 5月号 No.472

特集:フルーツ・野菜ジュース

変わりゆくフルーツ・野菜ジュース市場,RTD市場の将来性


果実飲料等の生産量減少続く
野菜飲料は踊り場か?
果汁・野菜汁の輸入動向
果汁の新技術=“低糖”果汁
果汁・野菜汁と飲料産業
RTD市場は5年連続で2ケタ増
コロナ禍でRTD市場に変化
レモンフレーバーの寡占化が加速
主要果汁・野菜汁ブランドの動向
主要果汁系RTDブランドの動向
主要果汁・野菜汁サプライヤーの動向
財務省貿易統計による果実・野菜ジュース輸入実績推移20202017

Field ReportAGRANA Fruit Japan株式会社

世界最大のフルーツプレパレーション企業がめざす日本とアジア

連載:アルミ缶

最新のアルミ製缶技術,アルミのリサイクル

News from U.K.:イノベーションの向こう側を見通す 欧米の製品例から
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年3月)

主力ブランド戦略を点検する(その2)



2021年 4月号 No.471

特集:ガラスびん2021

試練が続くガラスびん,次世代への道筋を模索


大幅減になった2020年のガラスびん出荷数量
新たな挑戦に向かう日本ガラスびん協会の広報活動
ガラスびん3Rとコロナ禍
サントリーのジン戦略に見るガラスびんマーケティング
リターナブルびんと時代の変化
ガラスびん産業と将来への道筋
主要なガラスびんサプライヤーの動向

特別企画:プロセス処理技術

飲料製造と最新プロセス機器
—製品開発,省人化・省力化など多様化するニーズに応える—

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年2月)

主力ブランド戦略を点検する

News from U.K.:試される容器選択—特性をいかに活用するか—




2021年 3月号 No.470

特集:2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略

新型ウイルスに翻弄された2020年と飲料産業のこれから


未曾有の減少
コロナ禍と市場の変化
カテゴリーの成長と縮小
コロナ禍と自販機の再活性化
新発売品が大幅減,開発傾向に変化か?
コロナ禍で顕在化した現実と危機
2021年の飲料市場を見通す
主要ブランドの動向
2020年 会社別 新発売品一覧

ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(3)

日本最大の圧延メーカーの現場から
—株式会社UACJ

News from U.K.:世界で広がるハードセルツァー,勢い止まらず





2021年 2月号 No.469

特集:ビール系飲料市場2021

コロナ禍とビール系飲料
増税をはねのけ,ついに新ジャンルがビールを上回る規模に


コロナ禍で市場の構造転換が進む
酒税改正の影響は一時的
コロナ禍が勝負を分ける
ノンアルビールはコロナ禍が追い風
世界のビール消費量は2年連続でプラス
2021年の市場を見通す
2021年注目の戦略
メーカー別主要ブランドの動向


特別企画:PETボトルリサイクル

過熱するPETボトルのBtoBリサイクルと潜在リスク
—PETボトルリサイクル持続への要件

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(202012月)

機能性表示食品で多様化する機能訴求

特別寄稿:Lactobacillus casei シロタ株の高菌数・高密度化による脳腸軸に働く新規機能性飲料の研究開発

株式会社ヤクルト本社

ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(2)

再生地金の一貫製造ラインの現場から
三菱アルミニウム株式会社 新菱アルミテクノ株式会社



2021年 1月号 No.468

特集:飲料缶2020

飲料缶に迫り来る課題と改革


明暗が分かれるスチール缶とアルミ缶
ボトル缶はバラエティー化を起爆剤に
アルミ缶の需給を巡る課題
缶のリサイクルは堅調,軽量化は明暗を分ける
流行するプロモーション缶
缶コーヒーとコラボデザイン缶
コラボ缶とブランドマーケティング
コラボの功績
温故知新の缶飲料プロモーション
清酒市場に広がるボトル缶
主要な飲料缶サプライヤーの動向
飲料缶充填システムを巡る動き

Ecocap’s社のアルミキャップを用いた飲料缶向けキャップシーリング技術

株式会社マツボー

スチール缶リサイクルの現状や課題,将来展望について

スチール缶リサイクル協会

役立てようもう一度,アルミ缶のリサイクル

アルミ缶リサイクル協会

ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(1)

アルミ缶回収の現場から——新菱アルミテクノ株式会社

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch202011月)

速報 2020年の新発売品点数は前年より約1割減の見通し

Report:第5回ドリンク ジャパン

コロナ禍で重要性が増した国内最大の飲料産業展

Field Report:コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 広島工場

災害復興とワールドクラスを実現した最先端工場


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2024年〜2023年のバックナンバー

2024年2月号 No.505LinkIcon
特別企画:ビール系飲料市場2024
特集:飲料製造のための最新技術・機器

2024年1月号 No.504LinkIcon
特集:飲料缶2023

2023年月12号 No.503LinkIcon
特集:PETボトル2023 2

2023年月11号 No.502LinkIcon
特集:飲料の新製品開発ー香料

2023年月10号 No.501LinkIcon
特集:PETボトル2023 《1》

2023年月9号 No.500LinkIcon
特集:2023年上期の清涼飲料市場総括

2023年月8号 No.499LinkIcon
特集:ミネラルウォーター・炭酸水類と宅配水市場

2023年月7号 No.498LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2023年6月号 No.497LinkIcon
特集:紙容器2023
特別企画:飲料開発・製造におけるプロセス処理技術

2023年5月号 No.496LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2023年4月号 No.495LinkIcon
特集:ガラスびん
特別企画:飲料の新製品開発2023


以前のバックナンバーはこちら

定期購読のご案内