2021年 9月号 No.476

特集:2021年上期の清涼飲料市場総括

コロナ禍と2021年上期清涼飲料市場

1〜7月の月別動向
カテゴリー別動向
新製品発売点数からカテゴリーの動きを知る
抹茶ラテの話題化と若者
年間発売点数の減少が続く
通販と清涼飲料産業
続くコロナ禍と2021年飲料市場予測
主要ブランドの動向
2021年上半期 会社別 新発売品一覧

Special Report:ジャパンフードテック株式会社

受託開発・試作をホットパック・レトルトに拡充

新技術:AmbaFlex社

飲料産業へスパイラルコンベヤーの普及を狙う

News from U.K.:2021年上期振り返り 6つの海外注目トピックス




2021年 8月号 No.475

特集:宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

コロナ禍と拡大が続く市場の将来

過去最高を更新したMW
フレーバーウォーターは炭酸水偏重へ
過去最大を記録したHODと課題
コロナ禍とMWHODの接近
業界団体が総会を開催
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
HOD容器サプライヤーの動向

連載:アルミ缶

ボトル缶入りミネラルウォーターの製造現場
エスエスケイフーズ株式会社

特別企画:2021年上期のビール系飲料市場

コロナ禍で苦しむ市場,ビール回帰は本物か?

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年6月)

伸長続く豆乳類,成長のカギは若年層

新企画:マーケティング

盛夏期マーケティング2種

新技術:プリフォーム金型の新技術

News from U.K.:健康とおいしいの両立に挑む




2021年 7月号 No.474

特集:機能性飲料市場と機能性素材

高まる健康への要求,トクホ・機能性表示食品の次の一手

機能性表示食品の多様化
トクホの価値とは?
機能系ノンアルコール飲料が需要拡大
機能性素材のさらなる多様化に期待
機能性飲料ブランドの動向
乳業界では乳酸菌が武器
主要素材サプライヤーの最新動向


事例研究:飲料産業の省力化

省人化と多様化の両立への試行

連載:アルミ缶

適材適所でアルミ缶を活用

特別リポート:三浦工業

大型ショールームと低炭素要請に応える新技術

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年5月)

「共感」マーケティングと飲料製品

News from U.K.

時流に乗る機能系“ショット”ドリンク



2021年 6月号 No.473

特集:紙容器2021

過熱する環境対応と紙容器

コロナ禍でも安定の紙容器
環境対応と紙容器入りミネラルウォーター
ノンアルミLL紙容器の拡大へ
紙容器とリサイクル
日本製紙がアルミ付き紙容器のリサイクルを開始
板紙のサスティナビリティと紙化戦略
紙容器と水平リサイクル
主要紙容器サプライヤーの動向

特別企画:牛乳・発酵乳市場

コロナ禍で増えた需要の取り込みをめざす

連載:アルミ缶

アルミ缶の美粧性向上,環境対応とアルミ缶

新技術:キリンが開発した新バリアPETボトル技術

Special Report:レンゴー株式会社

もう一つの紙容器=段ボール,その進化を追う
—デジタル印刷と段ボール改革—

News from U.K.:唯一無二のウォーターの可能性に挑む

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年4月)

コカ・コーラに見るコーヒーのマルチブランド戦略




2021年 5月号 No.472

特集:フルーツ・野菜ジュース

変わりゆくフルーツ・野菜ジュース市場,RTD市場の将来性


果実飲料等の生産量減少続く
野菜飲料は踊り場か?
果汁・野菜汁の輸入動向
果汁の新技術=“低糖”果汁
果汁・野菜汁と飲料産業
RTD市場は5年連続で2ケタ増
コロナ禍でRTD市場に変化
レモンフレーバーの寡占化が加速
主要果汁・野菜汁ブランドの動向
主要果汁系RTDブランドの動向
主要果汁・野菜汁サプライヤーの動向
財務省貿易統計による果実・野菜ジュース輸入実績推移20202017

Field ReportAGRANA Fruit Japan株式会社

世界最大のフルーツプレパレーション企業がめざす日本とアジア

連載:アルミ缶

最新のアルミ製缶技術,アルミのリサイクル

News from U.K.:イノベーションの向こう側を見通す 欧米の製品例から
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年3月)

主力ブランド戦略を点検する(その2)



2021年 4月号 No.471

特集:ガラスびん2021

試練が続くガラスびん,次世代への道筋を模索


大幅減になった2020年のガラスびん出荷数量
新たな挑戦に向かう日本ガラスびん協会の広報活動
ガラスびん3Rとコロナ禍
サントリーのジン戦略に見るガラスびんマーケティング
リターナブルびんと時代の変化
ガラスびん産業と将来への道筋
主要なガラスびんサプライヤーの動向

特別企画:プロセス処理技術

飲料製造と最新プロセス機器
—製品開発,省人化・省力化など多様化するニーズに応える—

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年2月)

主力ブランド戦略を点検する

News from U.K.:試される容器選択—特性をいかに活用するか—




2021年 3月号 No.470

特集:2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略

新型ウイルスに翻弄された2020年と飲料産業のこれから


未曾有の減少
コロナ禍と市場の変化
カテゴリーの成長と縮小
コロナ禍と自販機の再活性化
新発売品が大幅減,開発傾向に変化か?
コロナ禍で顕在化した現実と危機
2021年の飲料市場を見通す
主要ブランドの動向
2020年 会社別 新発売品一覧

ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(3)

日本最大の圧延メーカーの現場から
—株式会社UACJ

News from U.K.:世界で広がるハードセルツァー,勢い止まらず





2021年 2月号 No.469

特集:ビール系飲料市場2021

コロナ禍とビール系飲料
増税をはねのけ,ついに新ジャンルがビールを上回る規模に


コロナ禍で市場の構造転換が進む
酒税改正の影響は一時的
コロナ禍が勝負を分ける
ノンアルビールはコロナ禍が追い風
世界のビール消費量は2年連続でプラス
2021年の市場を見通す
2021年注目の戦略
メーカー別主要ブランドの動向


特別企画:PETボトルリサイクル

過熱するPETボトルのBtoBリサイクルと潜在リスク
—PETボトルリサイクル持続への要件

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(202012月)

機能性表示食品で多様化する機能訴求

特別寄稿:Lactobacillus casei シロタ株の高菌数・高密度化による脳腸軸に働く新規機能性飲料の研究開発

株式会社ヤクルト本社

ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(2)

再生地金の一貫製造ラインの現場から
三菱アルミニウム株式会社 新菱アルミテクノ株式会社



2021年 1月号 No.468

特集:飲料缶2020

飲料缶に迫り来る課題と改革


明暗が分かれるスチール缶とアルミ缶
ボトル缶はバラエティー化を起爆剤に
アルミ缶の需給を巡る課題
缶のリサイクルは堅調,軽量化は明暗を分ける
流行するプロモーション缶
缶コーヒーとコラボデザイン缶
コラボ缶とブランドマーケティング
コラボの功績
温故知新の缶飲料プロモーション
清酒市場に広がるボトル缶
主要な飲料缶サプライヤーの動向
飲料缶充填システムを巡る動き

Ecocap’s社のアルミキャップを用いた飲料缶向けキャップシーリング技術

株式会社マツボー

スチール缶リサイクルの現状や課題,将来展望について

スチール缶リサイクル協会

役立てようもう一度,アルミ缶のリサイクル

アルミ缶リサイクル協会

ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(1)

アルミ缶回収の現場から——新菱アルミテクノ株式会社

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch202011月)

速報 2020年の新発売品点数は前年より約1割減の見通し

Report:第5回ドリンク ジャパン

コロナ禍で重要性が増した国内最大の飲料産業展

Field Report:コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 広島工場

災害復興とワールドクラスを実現した最先端工場


お申込み・お問い合わせ


飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。

2021〜2020年のバックナンバー

2021年9月号 No.476LinkIcon
特集:2021年上期の清涼飲料市場総括

2021年8月号 No.475LinkIcon
特集:宅配水市場とミネラルウォーター/フレーバーウォーター

2021年7月号 No.474LinkIcon
特集:機能性飲料市場と機能性素材

2021年6月号 No.473LinkIcon
特集:紙容器2021

2021年5月号 No.472LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2021年4月号 No.471LinkIcon
特集:ガラスびん2021

2021年3月号 No.470LinkIcon
特集:2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略

2021年2月号 No.469LinkIcon
特集:ビール系飲料市場2021

2021年1月号 No.468LinkIcon
特集:飲料の缶2020

2020年12月号 No.467LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2020年11月号 No.466LinkIcon
特集:PETボトル2020(2)


以前のバックナンバーはこちら

定期購読のご案内

詳しくはこちらをご覧ください

定期購読のお申込み