2021年 6月号 No.473

特集:紙容器2021

過熱する環境対応と紙容器

コロナ禍でも安定の紙容器
環境対応と紙容器入りミネラルウォーター
ノンアルミLL紙容器の拡大へ
紙容器とリサイクル
日本製紙がアルミ付き紙容器のリサイクルを開始
板紙のサスティナビリティと紙化戦略
紙容器と水平リサイクル
主要紙容器サプライヤーの動向

特別企画:牛乳・発酵乳市場

コロナ禍で増えた需要の取り込みをめざす

連載:アルミ缶

アルミ缶の美粧性向上,環境対応とアルミ缶

新技術:キリンが開発した新バリアPETボトル技術

Special Report:レンゴー株式会社

もう一つの紙容器=段ボール,その進化を追う
—デジタル印刷と段ボール改革—

News from U.K.:唯一無二のウォーターの可能性に挑む

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年4月)

コカ・コーラに見るコーヒーのマルチブランド戦略




2021年 5月号 No.472

特集:フルーツ・野菜ジュース

変わりゆくフルーツ・野菜ジュース市場,RTD市場の将来性


果実飲料等の生産量減少続く
野菜飲料は踊り場か?
果汁・野菜汁の輸入動向
果汁の新技術=“低糖”果汁
果汁・野菜汁と飲料産業
RTD市場は5年連続で2ケタ増
コロナ禍でRTD市場に変化
レモンフレーバーの寡占化が加速
主要果汁・野菜汁ブランドの動向
主要果汁系RTDブランドの動向
主要果汁・野菜汁サプライヤーの動向
財務省貿易統計による果実・野菜ジュース輸入実績推移20202017

Field ReportAGRANA Fruit Japan株式会社

世界最大のフルーツプレパレーション企業がめざす日本とアジア

連載:アルミ缶

最新のアルミ製缶技術,アルミのリサイクル

News from U.K.:イノベーションの向こう側を見通す 欧米の製品例から
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年3月)

主力ブランド戦略を点検する(その2)



2021年 4月号 No.471

特集:ガラスびん2021

試練が続くガラスびん,次世代への道筋を模索


大幅減になった2020年のガラスびん出荷数量
新たな挑戦に向かう日本ガラスびん協会の広報活動
ガラスびん3Rとコロナ禍
サントリーのジン戦略に見るガラスびんマーケティング
リターナブルびんと時代の変化
ガラスびん産業と将来への道筋
主要なガラスびんサプライヤーの動向

特別企画:プロセス処理技術

飲料製造と最新プロセス機器
—製品開発,省人化・省力化など多様化するニーズに応える—

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2021年2月)

主力ブランド戦略を点検する

News from U.K.:試される容器選択—特性をいかに活用するか—




2021年 3月号 No.470

特集:2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略

新型ウイルスに翻弄された2020年と飲料産業のこれから


未曾有の減少
コロナ禍と市場の変化
カテゴリーの成長と縮小
コロナ禍と自販機の再活性化
新発売品が大幅減,開発傾向に変化か?
コロナ禍で顕在化した現実と危機
2021年の飲料市場を見通す
主要ブランドの動向
2020年 会社別 新発売品一覧

ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(3)

日本最大の圧延メーカーの現場から
—株式会社UACJ

News from U.K.:世界で広がるハードセルツァー,勢い止まらず





2021年 2月号 No.469

特集:ビール系飲料市場2021

コロナ禍とビール系飲料
増税をはねのけ,ついに新ジャンルがビールを上回る規模に


コロナ禍で市場の構造転換が進む
酒税改正の影響は一時的
コロナ禍が勝負を分ける
ノンアルビールはコロナ禍が追い風
世界のビール消費量は2年連続でプラス
2021年の市場を見通す
2021年注目の戦略
メーカー別主要ブランドの動向


特別企画:PETボトルリサイクル

過熱するPETボトルのBtoBリサイクルと潜在リスク
—PETボトルリサイクル持続への要件

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(202012月)

機能性表示食品で多様化する機能訴求

特別寄稿:Lactobacillus casei シロタ株の高菌数・高密度化による脳腸軸に働く新規機能性飲料の研究開発

株式会社ヤクルト本社

ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(2)

再生地金の一貫製造ラインの現場から
三菱アルミニウム株式会社 新菱アルミテクノ株式会社



2021年 1月号 No.468

特集:飲料缶2020

飲料缶に迫り来る課題と改革


明暗が分かれるスチール缶とアルミ缶
ボトル缶はバラエティー化を起爆剤に
アルミ缶の需給を巡る課題
缶のリサイクルは堅調,軽量化は明暗を分ける
流行するプロモーション缶
缶コーヒーとコラボデザイン缶
コラボ缶とブランドマーケティング
コラボの功績
温故知新の缶飲料プロモーション
清酒市場に広がるボトル缶
主要な飲料缶サプライヤーの動向
飲料缶充填システムを巡る動き

Ecocap’s社のアルミキャップを用いた飲料缶向けキャップシーリング技術

株式会社マツボー

スチール缶リサイクルの現状や課題,将来展望について

スチール缶リサイクル協会

役立てようもう一度,アルミ缶のリサイクル

アルミ缶リサイクル協会

ルポ:アルミ缶のリサイクルの実際を学ぶ(1)

アルミ缶回収の現場から——新菱アルミテクノ株式会社

トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch202011月)

速報 2020年の新発売品点数は前年より約1割減の見通し

Report:第5回ドリンク ジャパン

コロナ禍で重要性が増した国内最大の飲料産業展

Field Report:コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 広島工場

災害復興とワールドクラスを実現した最先端工場


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株式会社ビバリッジジャパン社 販売部 
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2021〜2020年のバックナンバー

2021年6月号 No.473LinkIcon
特集:紙容器2021

2021年5月号 No.472LinkIcon
特集:フルーツ・野菜ジュース

2021年4月号 No.471LinkIcon
特集:ガラスびん2021

2021年3月号 No.470LinkIcon
特集:2020年の清涼飲料市場総括と2021年の戦略

2021年2月号 No.469LinkIcon
特集:ビール系飲料市場2021

2021年1月号 No.468LinkIcon
特集:飲料の缶2020

2020年12月号 No.467LinkIcon
特集:飲料の新製品開発

2020年11月号 No.466LinkIcon
特集:PETボトル2020(2)

2020年10月号 No.465LinkIcon
特集:PETボトル2020(1)

2020年9月号 No.464LinkIcon
特集:2020年上期の清涼飲料市場報告と下期の戦略

2020年8月号 No.463LinkIcon
特集:ミネラルウォーター/HOD/フレーバーウォーター



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