2020年 12月号 No.467
飲料の新製品開発
コロナ禍で清涼飲料に求められる飲料原材料とは?
飲料市場と新製品開発
コロナ禍の需要に適合した飲料開発
植物性ミルクに期待が集まる
酒類市場と新製品開発
ビール系飲料向けの香料開発が進む
無糖RTDが登場し,香料の重要性が高まる
添加物サプライヤーによる最新提案
BJ Special:製造工場への“省”提案
“省電気”への新提案 グローバルエンジニアリング社の場合
Special Report:オークスハート株式会社/内堀醸造株式会社
温故知新と技術革新で酢の再興と活用をめざす
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年10月)
カゴメの野菜系飲料戦略 —全方位戦略でコロナ禍を成長機会に
News from U.K.
2020年 11月号 No.466
PETボトル2020(2)
PETボトル化の完成とその先,課題を考える −PETボトル,充填・包装システム,品質管理−
PETボトルは酒類市場でも拡大続く
超小型PETボトルの需要が拡大
PETボトル関連の検査・測定装置の動向
搬送・外包装の新提案
特別寄稿:微生物迅速自動検出システム「D−COUNT」
ビオメリュー・ジャパン株式会社
BJ Special:製造工場への“省”提案
IoTを活用した設備の遠隔監視例
Preview:第5回ドリンク ジャパン
コロナ禍で重要性を増す展示会,ドリンク ジャパンは飲料産業の未来を提示できるか?
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年9月)
キリンの「iMuse」戦略
—乳酸菌の免疫機能で独自路線を強化
News from U.K.:無限のアイデア—独自価値で挑む
2020年 10月号 No.465
PETボトル2020(1)
PETボトル化の完成とその先,課題を考える
PETボトル飲料が拡大を続ける
ラベルレスがPET飲料の進化を促すか?
プリフォーム成形機/PETボトル成形機の動向
ユーティリティーの削減
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年8月)
ダイドーの自販機サスティナブル戦略
Mini Report:統計に見るコロナ禍の影響
2020年 9月号 No.464
特集:2020年上期の清涼飲料市場報告と下期の戦略
コロナ禍で苦難の清涼飲料市場,果たして生活は変わるか?
コロナ禍の月別動向
販売チャネルの変化,台頭する通販
上期は各カテゴリーとも厳しい
新発売品の点数減と使命
2年連続の前年割れと飲料産業
主要ブランドの動向
2020年上半期 会社別 新発売品一覧
Mini Report:クラフトビール最前線
株式会社うしとら
ボトル缶とクラフトビールの新時代
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年7月)
清涼飲料の大先輩,濃縮飲料に注目
News from U.K.:新たなライフスタイルで切望される最先端の製品
2020年 8月号 No.463
特集:ミネラルウォーター/HOD/フレーバーウォーター
ウォータービジネスの成長性を探る,フレーバーウォーターに限界か?
国産ミネラルウォーターが19年ぶりに減少
フレーバーウォーターは無糖が牽引
成熟市場に向かうHOD
HOD市場に残る課題
習慣的水分摂取に関する研究が発表される
「ミネラルウォーター読本Q&A」改訂
ウォータービジネスの成長性
主要ミネラルウォーターブランドの動向
主要HODブランドの動向
主要HODサプライヤーの動向
特別企画:2020年上期ビール系飲料市場
コロナ禍の影響と2020年上期ビール系飲料市場
—新ジャンルが初めてビールを上回る—
特別寄稿:ビール変敗菌迅速検出システム「VERIFLOW」
ビオメリュー・ジャパン株式会社
News from U.K.
新しいアイデアはカテゴリーを超える
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年6月)
2020年 7月号 No.462
特集:機能性飲料市場と機能性素材
「人生100年時代」と特定保健用食品・機能性表示食品
2019年は機能性表示食品の受理件数が倍増
停滞が続くトクホ市場
より直接的な機能訴求が潮流に
新素材や新機能の研究開発が進む
カップ式自販機を健康自販機へ
中身を変えないことで新旧ユーザーを獲得
主要ブランドの動向
多機能化するノンアルコールビール
主要素材サプライヤーの最新動向
特別リポート:チリ・Tradecos社
南米市場向けにリパック事業を強化
News from U.K.
カテゴリーの可能性を広げる飲料製品の事例
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年5月)
2020年 6月号 No.461
特集:紙容器2020
環境の時代と紙容器の戦略
紙容器入り清涼飲料は生産量・構成比とも減少
牛乳類は紙容器比率が高まる
流通小売りで紙容器化が広まるか?
紙容器の進化要件
主要紙容器サプライヤーの動向
特別リポート:チリ最前線2020
バルクワイン最前線
Mini Report:守山乳業株式会社
新容器SIG Combiblocによる差別化戦略
BJ Report:牛乳・発酵乳・植物乳市場 —市場トレンドと各社の戦略—
News from U.K.
素材×素材の相乗効果で製品価値向上
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年4月)
2020年 5月号 No.460
特集:フルーツジュース・野菜ジュース
健康志向とフルーツジュース・野菜ジュース,期待と使命
生産量は減少の一途
輸入果汁の動向とコロナ禍
消費者志向とフルーツ・野菜ジュース
農業の持続性と飲料ブランドの使命
果汁・野菜汁を使う意義
主要な果汁・野菜汁ブランドの動向
RTD市場は13年連続の伸長へ
嗜好の多様化にいち早く対応
レモンフレーバー人気がさらに加速
高果汁RTDに勝機あり
無添加需要に対応する原料果汁
主要果汁系RTDブランドの動向
主要な果汁・野菜汁サプライヤーの動向
財務省貿易統計による果実・野菜ジュース輸入実績推移 2019〜2016年
特別リポート:チリ最前線2020(1)
魅力を高めるチリ産の農産原料を見る
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年3月)
新型コロナ禍中の飲料市場,1〜3月は2%減で推移
News from U.K.
2020年 4月号 No.459
特集:ガラスびん2020
出荷量が100万トンを下回る,ガラスへの逆風はやむのか?
100万トンを下回った2019年出荷量
新・ガラスびんアワード発表
ガラスびん3Rは自治体とリユースに注目
ガラスを活かし尽くす
主要ガラスびんメーカーの動向
特別インタビュー:日本ガラスびん協会 会長:石塚 久継 氏
環境意識の高まりをガラスびんへの注目と需要創造につなげる
ルポ:富士ボトリング株式会社
現代型のリターナブルびんシステムを模索
特別企画:飲料製造とプロセス処理技術
進化が続くプロセス機器の最新事情
Field Report:アピ株式会社
超小型PETライン増設で機能性飲料の受託生産体制を強化
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年2月)
2020年 3月号 No.458
特集:2019年の清涼飲料市場総括と2020年の成長戦略
変わりゆく社会への飲料産業の対処法
主要カテゴリー別動向
発売点数の推移と清涼飲料
自販機は再活性化できるのか?
2020年の飲料市場はどうなる?
変わりゆく社会と飲料産業
主要ブランドの動向
2019年 会社別 新発売品一覧
特別リポート:オムロン株式会社
最先端の制御技術と飲料産業への適用
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch(2020年1月)
2020年 2月号 No.457
特集:飲料製造のための最新技術・機器
環境時代の深化で缶への期待が高まるか?
清涼飲料水中に添加した殺菌乳酸菌体の菌株判別用RNA−MLSA法の開発について
アサヒ飲料株式会社
ビールテイスト飲料用アルミ缶蓋の軽量化
サッポロビール株式会社
クラフトビール事業の特長と強み
大阪サニタリー株式会社
Keofitt社製サンプリングバルブの特長と飲料分野への利用提案
千代田工販株式会社
飲料設備機器メーカーによるプラスチックリサイクルの提案
日本クロネス株式会社
特別企画:ビール系飲料市場2020
新ジャンル初の4割超え,酒税改正を追い風にできるか?
特別企画:PETボトルリサイクル
日本が世界に先んじる成果と課題
Field Report:コカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社 京都工場
日本の中心工場の体制転換と革新の発信
News from U.K.
2020年 1月号 No.456
特集:飲料缶2019
環境時代の深化で缶への期待が高まるか?
対照的なスチール缶・アルミ缶
需給バランスに苦しむアルミSOT缶
若者に“再発見”されたSOT缶とコーヒーのブランド戦略
ボトル缶戦略を強化する清酒
缶のリサイクルは堅調,軽量化は鈍化
真に迫られる環境の時代と飲料缶
主要製缶各社の動向
最新の缶飲料充填機
Special Report:アルゼンチン
アルゼンチン産のピューレを考える
Report:第4回 ドリンク ジャパン
日本飲料産業のトレンドと今後
Special Interview:カイノス株式会社 代表取締役社長 木下 修一 氏
搬送システムを極め,新時代へと飛躍する
トレンドレビュー:BJ Monthly Beverage Watch
お申込み・お問い合わせ
飲料総合専門誌 ビバリッジ ジャパン
株式会社ビバリッジ ジャパン社 販売部
TEL 03-3989-8707 FAX 03-3989-8727
問い合わせフォームよりお問い合わせいただく場合は、こちらからお願いします。